発散と収束。

INFPが自分の考えをまとめる為のブログ。INFPのライフハック https://note.com/ciaobanana

2021-09-01から1ヶ月間の記事一覧

自分のキャラに基づいて行動しない

『違国日記』で出てきた言葉を反芻している。 「わたしのキャラじゃないから」と言って何かを止めるのはよそう、ということ。 会社員、事務職、OL、誰々の妻、新婚さん、アラサー、控えめ、優しい、云々のイメージから外れないか気がつけばいつも考えている。…

漫画『違国日記』を読んで

ゆとたわ、というよく聴くpodcastで『違国日記』という漫画を紹介していた。気になってkindleで初めて漫画を購入して読んだのだが、面白い。(今7巻まで出ていて未完結) 主人公の女の子(朝)の両親が交通事故で亡くなり、その後お母さんの妹に当たる叔母さん(…

自民党総裁選について

INFPは理想家だが実行力がない。自分では中々世界を変えられない。それでも投票等で政治に関与することでせめて日本を少しでも自分の思う理想像に向かわせることはできるのかなと思い、最近政治に興味を持っている。 ただこれまで選挙に投票しても恥ずかしな…

素を出すか隠すか

INFPの友人と話していたが、INFPは持ち前の熱さ(重さ)とか鈍臭さを過去に誰かに否定されたことがあり(周囲の人の反応は当然だとも思う)、その経験から学習して本心を隠すようになっていることが多いと思う。 自分語りになるが、私こそINFPなことを隠して社会…

映画『ホテル・ムンバイ』を観て

見ようと思って暫く見ていなかったが、めちゃくちゃ良かった。 2008年のテロ事件ということだが、私自身は当時の記憶は特に無い。 (2001年の同時多発テロは記憶にあるから、日本でそこまで報道されなかったのかな。いや、自分の無知を人のせいにしてすみませ…

シアバターが大好き!

あんまりおすすめの化粧品とかはないのだが、ボディバターはずっと使っているお気に入りのものがある。 THE BODY SHOPのシアバターだ。200ml 2530円。 https://www.the-body-shop.co.jp/shop/g/g249607/ これはもう使って3〜4年くらいになるが、最高である。…

ひろゆきのマインド(屁理屈だけど良心感じるアウトロー)

この記事はメモ程度になるが、ひろゆきの動画を最近見ることが多い。視聴履歴のせいか、YouTubeで人気なのか分からないがよく上がってくるので見てしまう。 ひろゆきについて、・結構自分の主張サポートする為に屁理屈言ってるなって時もある。(マイナス面)…

INFPはメモろう!

①言語化することがアサーティブ(自己主張)につながる とりあえずINFPは頭の中で色んなことを考えているはず。まずINFPにできる事はメモること。言語化して考えを明確にしておくと、他の人に明晰に自己主張出来るようになると感じている。 ②認知行動療法的な…

エセロジカル批判

今職場のリーダーについていけない感がすごくあるので、深掘りして考えてみた。友人にも相談してみたところ以下のような話になった。 彼は感情をないがしろにした上での最短距離を行こうとしている。しかし結局いろいろな人の反対や障害にぶつかってうまく進…

相手にその場で言うことの大切さ

INFP-Tで熟考ばかりして相手に言いたいこと言えないでいると、恨みが募る気がする。それは不健全だ。 出来るだけその場で思ったことを言う、そして中立の立場から補足したり、もし間違っていたらごめんと言うことが大事かなと思った。 上記は会社のこと考え…

消えゆく皆勤賞 コロナ禍で「休むが悪」は変容(9/11日経)

日経によると、皆勤賞が減ってきているらしい。 「休むことは悪」と言う日本の風潮を後押ししていると言う批判に加え、長引く新型コロナウイルスの影響で「体調が悪いのに無理して登校することはない」と取りやめる動きが増えているらしい。 「働き方改革」…

仕事を振る際、意義を説明することの重要性

参考 URL: https://miyattisyokudou.com/the-importance-of-explaining-meaning/#部下にやってもらう INTJ型っぽい(推測)リーダーに思うことが沢山あるのだが、「説明が足りない」「自分の判断が他人に及ぼす影響を十分考慮しない」というのがある。 そこで…

いま仕事で感じていること(新入社員、自己主張、リーダー論)

私は今の会社に勤めて幾年目になる事務職である。中堅どころに差し掛かってきて、以前とは仕事に対する意識も変わってきた。 ■新入社員に向けて ・会社を「自己実現&自分のやりたいように社会貢献する場」それが第一優先として自己主張して、仕事を選り好み…

オンライン飲みは気心の知れた3人までが落ち着く

コロナ外出規制が始まって、オンライン飲みを複数回行ったので、オンライン飲みの感想を書きます。 ・初対面でオンライン飲みは盛り上がらない可能性が高いので、避ける(やむを得ない場合は時間をあらかじめ決めるなど短めに切り上げるのがベター) ・少人数…

お風呂でキャンドルを焚いたらめちゃくちゃリフレッシュ出来た

お風呂でキャンドルを焚くのってずっと憧れだったんですけど、火事にならないのかなあとか、どんなキャンドル買えば良いか調べるの面倒くさいなあとかで出来ていなかったのですが、つい先日やってみました!気に入って、今週3日連続で焚いていました。 https…

16 personalitiesの末尾"T"と"A"について

以下URLからMBTIという心理学の理論に基づいた性格診断ができる。 https://www.16personalities.com/ja ユング心理学から派生したもののようだが、MBTIにも色々批判があるそう(科学的でないとか)なので、絶対的に信じるのではなく、参考程度に捉えるのが良い…

添加物を避ける決意

最近仕事が早く上がれないことが多く、Cook Doみたいな調理用ペーストを使うことが多かった。 我が家は私含めアトピー持ちがいるのだが、最近は一人が以前より痒そうにしている様子。やっぱり添加物の影響なのかなと思った。 味の素とか永谷園とか日清とか、…

エシカルな買い物がしたいのに知識がない

参考記事: 黄身が濃い卵、殻が赤い卵 栄養価が高いは誤解 https://style.nikkei.com/article/DGXNASFK1000P_Q3A610C1000000/ まず私はエシカルな消費がしたいのだが、中途半端な意識と知識しかないため、スーパーで買い物をする時めちゃくちゃ迷う。例えば卵…

9/5(日)やってみたいと思っていること

発散メモです。 ■記事を書きたい内容(to think & write) ・大坂なおみの話 大坂なおみのPanasonicのCM「世界を 元気に。くらしを 理想に。」の長編を最近見た。「世界の不平等を見過ごすことはできない」というメッセージが、すごく理想家で、情熱的で、MBTI…

総務部と主婦業を舐めくさる気持ちはどこからくるのか

大きめの会社は大体、総務を始めとした管理部門と、営業部門とで分かれているだろう。 総務蔑視ってあると思う。総務は基本的に社内の対応が多く、営業部隊みたいに社外を相手にしてリスクと隣り合わせで働くっていうことが自然と少なくなるので、「大したこ…

同性愛の見解について、エーリッヒフロムの見解に疑問

エーリッヒフロム著『愛するということ』より引用 === 男性と女性という二極性は、人間が人間を創造することの基礎でもある。このことは、生物学的には、精子と卵子が結合して子どもができるという事実からあきらかだが、純粋に心の領域についても同じことが…

習近平氏の「共産主義革命2.0」とマルクス主義について考えた

中国で塾禁止令が出たと言うのを最近聞いたが、先日は新聞に「未成年ネットゲーム制限」と言う記事が載っていた。ゲーム会社に対して、未成年者のサービス提供は週末や祝日の夜8時から9時(時間帯まで決まっている)の1時間のみに制限せよという方針が打ち出さ…

Bumpの藤くんはINFPの大成功者だと思う

INFPはクリエイティブな才能を伸ばせってよく言われますが現代の日本で言えばBump of Chickenの藤くんはその最たる例だと思う。 人間として生きていくことのめんどくささや辛さが描かれた歌詞や、寂しさを暖かく包み込む歌詞など、学生の頃から深く共感して…