発散と収束。

INFPが自分の考えをまとめる為のブログ。INFPのライフハック https://note.com/ciaobanana

お風呂でキャンドルを焚いたらめちゃくちゃリフレッシュ出来た

お風呂でキャンドルを焚くのってずっと憧れだったんですけど、火事にならないのかなあとか、どんなキャンドル買えば良いか調べるの面倒くさいなあとかで出来ていなかったのですが、つい先日やってみました!気に入って、今週3日連続で焚いていました。

 

https://iyashimoment.com/bath-aromacandle/

「お風呂 キャンドル」とかで調べると色々出てくるので好きなサイトでやり方を調べてもらえたらと思うのですが、絶対の注意点としては ①換気扇をつける ②火傷しない だと思います。

 

感想は以下です。

・照明を落としキャンドルの明かりだけにすると、日常から切り離された感じがして、別世界のように感じられる。リラックスできる。

・火の揺らぎや、キャンドルの芯が燃える音は、脳内α波を発生させ、ヒーリング効果があるそう。(「1/fゆらぎ」というらしい。) 他にもα波出る物ないかな。(蛍のヒカリ、木漏れ日、人の心拍の間隔、電車の揺れ、小川のせせらぐ音、等があるらしい。規則正しいことと、ランダムで規則性がないこととの中間のモノ)

・長く湯船に浸かれるからかお風呂から上がった後身体がぽかぽかした。

・直接関係ないが、お風呂から上がった後、部屋の明かりも落としてみた所夜寝るに向かっていけた気がして良かった。

 

炎なので始末気をつけなければいけない所がマイナス点ではありますが、とても良いリラックス方でした。普段の生活の中で新しいこと始めてみたい方に是非。

 

↓私がとりあえず買ったキャンドル。

https://www.dulton.jp/onlineshop/g/gH20-0253L-GY?gclid=EAIaIQobChMI7tfRw43y8gIVSraWCh2saQoUEAQYASABEgI_AvD_BwE

すごくおしゃれって訳ではないが、火事が心配なので、その点では周りがセメントで囲われているので安心感ある。キャンドルの芯が木なので、燃える時にパチパチと独特の音がするらしく、それも良い点かも。