発散と収束。

INFPが自分の考えをまとめる為のブログ。INFPのライフハック https://note.com/ciaobanana

16 personalitiesの末尾"T"と"A"について

以下URLからMBTIという心理学の理論に基づいた性格診断ができる。

https://www.16personalities.com/ja

ユング心理学から派生したもののようだが、MBTIにも色々批判があるそう(科学的でないとか)なので、絶対的に信じるのではなく、参考程度に捉えるのが良いだろう。

 

16 personalitiesの診断結果には、末尾に"T"か"A"のアルファベットがついている。意味としてはTurbulence(慎重型)かAssertive(自己主張型)かを表しているらしい。

 

https://www.everythingofneet.com/2020/05/03/post-7205/

こちらのサイトを参考にさせて頂いたが、Turbulence(慎重型)は主に情緒的な問題を抱えやすく、Assertive(自己主張型)は情緒的な問題を抱えにくいらしい。

 

それなら絶対Assertiveの方がいいと思い、Turbulenceの私はAssertiveを目指したいなと思った。Assertiveは聞き慣れないが結構今流行っている言葉のようで、「アサーティブ」で検索すると結構色んなサイトや団体が出てくる。

 

Assertiveになるための4つの指標があるらしい。(誠実/率直/対等/自己責任) 自分で打ち立てた具体的な手段は以下である。

・深く考えすぎない(10分以上同じことについて悩んだら他の誰かに話す。INFP仲間に、ひとまずそういう時に話をさせて欲しいと約束取り付けました。)

・自己主張する(慮りすぎない、自分が1番初めに思ったことをメモする)

 

これでやってみたいと思います。何か変わるかな。