発散と収束。

INFPが自分の考えをまとめる為のブログ。INFPのライフハック https://note.com/ciaobanana

2023-01-01から1ヶ月間の記事一覧

停滞してもいい

何もやる気がしない時は、最低限をやって生きていれば良い(食べたり排泄したり風呂入ったり)。元気と活力が出た時に、やれることをやったらいいよ。 つわりの時やメンブレした時の私はこうやって人に声を掛けてもらいたいから、他の人が不調の時も、こうやっ…

デッサン教室 ばら

デッサン教室に通って9ヶ月になる。ばらを描きました。 時間を忘れるほど何かに没頭できる時間というのが幸せかもしれないなって思う。私にとってデッサンはそんな時間。もっと上達したい。デッサン上手になって、川のほとりでデッサンしてるようなおばあさ…

神様が感情強めに創りたもうた

神様(比喩表現です)が感情強めに創りたもうた人たちってのが一定数いて、そういう人たちは繊細でクヨクヨ悩むんだと思う。私もその1人。だってどう考えても、精神的にポジティブとかタフな人と作りが違うもの。 感情強めなところを、何とか良い方向で活かし…

手紙や文章を書いてみる

親しい人の誕生日とかに、久々に手紙やカードを書いてみる。するとなんだか自分が人間としての感情と、自分の個性を取り戻せる気がする。ありがとうとかごめんとか、好きとか嫌いとか、良いとか悪いとか、そういうのが私が普段率直に感じていることだから、…

哺乳類の妊娠期間

ENTP友人と話しているときに、他の哺乳類の動物は、妊娠期間どれくらいなのかふと調べてみた。結構意外な発見がありました。 ・人間以外の哺乳類の妊娠期間を調べてみたところ、最長はゾウの650日、人(約280日)に近いのはウシの280日や、ゴリラの250日でした…

人間に休みなどない

今日は一日有給休暇だったけど、それでも病院に行って買い物して整理や掃除してご飯作ったりなどのタスクをこなさなきゃいけないわけで…(いやまともな人にとっては十分それが休みにやることなんだと思うんですが) それを一度休んだら生活の流れは止まってし…

ご自愛してみた

今日は妊婦健診だったので、1日有給を取得した。病院は午前中に終わったので、午後は自由に過ごした。 ・マッチお香を買った 元々気になっていた無印のアロマオイルで好きな匂いがなかったので、ロフトで見つけたマッチのお香ってやつの003ゼラニウムの香り…

流されない男

宗教の話なので不快に思われる方がいたらすみませんが、ニュートラルに話したいと思っています。 わたしが最近youtube聴き流ししてる和尚さんがいますが、新しい宗派を何年か前に始めたそう。そんなことを何気なく夫に話したら、「新興宗教ってことか〜」「x…

使い捨てカトラリーのススメ

忙しいとか体調が悪い時は、洗い物さえ億劫ですよね。そんな時は使い捨てカトラリーを使うのが良いです。環境の為にゴミを減らすことは大切なのですが、まずは自分の調子を整えることを優先した方が良いと私は思います。家事の時間を省いて、よく寝ることを…

癒し

事務能力がポンコツなINFPに、現代社会において何が出来るか考えました。癒しかな?と思って。 ①癒しグッズを自分で試して、良かったやつを周りの人にあげる。 私は最近お風呂入るのとか好きだし(そういえば風呂入るのも億劫な時期とかあったな.心身の不調…

朝からパンケーキ

今日は朝から腹の中の赤ん坊がパンケーキをどうしても食べたいと言うので、忙しい中作って食べて出社しました!誰かに言わなくてはいけない気分だったので言う。本当に甘いものやめたいのだけど、食の我儘がどうしても抑えられず… こんな呟きでも投稿して良…

最近のつぶやき

■最近の励みはラジオ 手を動かしながら聞けるのが良い。手を動かしてる(食事の下ごしらえとか、その他家事など)と、疲れるけど、思い悩むことが少ないかも。その上でラジオを聴いていれば、自分の思考に深入りしていくこともないので良い。 ■ガス代高い 私の…

自分を見失っているのでは?

INFPなりにかっこよくなりたい、と自分が思ってることに気がついた。自分の思うかっこいいってなんだろう…どんな在り方が有り得るかな。とにかく、自分の芯を持って生きたいんだったな〜って思った。 仕事が上手いこといかなかったり、他の人のように家事が…

心はあぶくのようなもの

引き続き、大愚和尚のyoutubeを流し聞きしている。最近響いたのが「心に引っ張られすぎちゃいけない。心は簡単に移り変わるもの。心はあぶくのようなもの。」っていうようなことを言ってた回。Fiユーザーとして心に拘り過ぎてしまう私には響いた。 https://y…

入浴剤のススメ

寝つきを良くする方法の一つとして、お風呂に肩まで浸かるのがおすすめである。寝る2時間前までに入浴するのが良いみたいなので、0時に寝る私は22時頃までに入浴を済ませるのが良いみたい。 そんな中、入浴剤を気が向いた時に色々買ってみて楽しんでいる。 ①…

ガッツリ風呂掃除したら自己肯定感が上がった

赤カビ、黒カビ、、お風呂場ってすぐにカビが生えますよね。たまに防カビ燻煙剤を焚いたり、カビキラーする程度で、ちゃんとした掃除を先延ばししていました。 が、しかし今日気分が乗ったのでやって見たところ、予想以上にスッキリした。手を動かすと何かし…

劇的に変わることは無いんだろうけども

大愚和尚のyoutubeを見たり、友達と話したり、デッサン教室に行ったり、夫と記念日を祝ったり、整体に行ったり、そうしたことでこの週末は心を楽しいモードに持って行けた。けどまた悲壮感に苛まれる時も、近々来るんだろうなぁ。 自分のメンタルの持ちよう…

大愚和尚のyoutube

私はここ最近、和尚さんのyoutubeを流し聞きしている。でも宗教色強いかと思い、人に言うのなんか気まずいんだが、ブログなら良いかと思い書いてみる。 大愚元勝さんという和尚さんで、ホームページもあったので貼っておく。この方は、お寺の子として生まれ…

最近食欲がすごい

私は152cmの小柄な妊婦で、胴体の容量も小さいので、妊娠8ヶ月の今から既にお腹が前にすごく出てる。周りの人からは、臨月か?ってたまに言われる。今赤ちゃん1200gくらいらしいので、3倍とかになったら破裂するんじゃ無いかって思う。ちなみに出産予定日は4…

とにかく手を動かす

人生がうまく行くコツは、「とにかく手を動かす」かなと思った。不格好でもいいし怒られてもいいからやれば、他人や周りの反応が生まれるから、とりあえず前に進めますよね。手戻りは多くなったりするけど… ぶつくさ文句言わずにやる!!あとうざがられても…

プレッシャーが無いと動けない

私は元来の性格がゆるゆるしてるんで、プレッシャーが無いと動けない、何も達成できないなと、ふと思った。プレッシャーが大き過ぎると簡単に病むんですが。扱い辛いな。 昔大学受験の際、私は東進ハイスクールに通っていたのですが、古文のマドンナって呼ば…

ノンアルコール飲料を飲みたくなる時期

何でだかノンアルコール飲料を飲みたい日が続いた。妊婦はアルコール摂取してはいけないというのは基本だが、アルコール0.00%のノンアルコール飲料は飲んで大丈夫。最近飲んだ銘柄を羅列する。 ・キリン 零ICHI (ゼロイチ) ・サントリー オールフリー ・アサ…

少子化対策で消費税率引き上げ

トンネル抜けたお陰で、少しSTJ的な世間のニュースにも興味持てるようになってきたし、STJ的なタスクもこなせるようになったと思う。ありがたい。やっぱり十分な休養と、信頼できる人たちとの交流が大切だなあ。 ・少子化対策で消費税率引き上げも検討対象 …

INFPの妊娠・出産・育児

INFPのブログは数あれど、INFPの妊娠出産育児について書いたブログはあまり無さそうですよね。何となくそれ目指そうかな。でもどうせ実践的なことは書けなくて、内面の話になると思うけど、それが自分らしいし後続のINFPにも役立ちそう。 一つ思うのは、INFP…

気に食わないこと

私は結構ダメな部分が気になるタイプである。ふと、気に食わないことを言語化してみることにした。 ・顔の肌荒れが気になる。ずっと治らない。 →顔にシャワーのお湯を直接当てないようにする。 ・夕飯が上手く作れないと嫌な気持ちになる。献立というか料理…

ジャンジャン檻を閉めていく

なんかいろんな想像が映像として頭に浮かぶ事がある(妄想癖?)。自分のNっぽい所だと思う。 計画的に仕事を進めるのが苦手な私が、追い込まれて仕方なくゴリゴリ進める時のやり方。 ジャンジャン檻を閉めていくイメージ。先のことをわりと強引に決めて仮確定…