発散と収束。

INFPが自分の考えをまとめる為のブログ。INFPのライフハック https://note.com/ciaobanana

大愚和尚のyoutube

私はここ最近、和尚さんのyoutubeを流し聞きしている。でも宗教色強いかと思い、人に言うのなんか気まずいんだが、ブログなら良いかと思い書いてみる。

大愚元勝さんという和尚さんで、ホームページもあったので貼っておく。この方は、お寺の子として生まれたが、途中で起業とか経験して、また仏教に戻ってきたという経歴の持ち主らしい。社会人を経験しているからか、相談者へのアドバイスも割と現実的で面白い。

https://taigu-gensho.com/profile/

30分くらいの動画が多いかな?長めなので、お風呂に入って聞いたり、朝の支度の時聞くのが良い。

先日聞いてて沁みたのは、どの相談の回だったか忘れたが、自分の身に起こっていない不幸について考えるのは不健全だということ。健康な身体とお金を稼げる環境がある中で、不幸を嘆いてばかりいるのは違うかなと、前を向く気になれた。一括りにして考えるのはどうかとも思うが、私みたいなINFPの人って、どうも悩みがちだったり悲しみに浸りがちだったりすると思う。もっとのほほんとしたモードで気持ちを保てたら、INFPの良さがもっと前面に出る気がするな。優しさとか癒しとか面白さとか。悲壮感ではなく。

ま、そんなに期待しすぎず、ラジオ程度にぼーっと聞いてみるのをおすすめします!

ああ、お腹空いた。