発散と収束。

INFPが自分の考えをまとめる為のブログ。INFPのライフハック https://note.com/ciaobanana

2022-02-01から1ヶ月間の記事一覧

恋はほぼ勘違いなんじゃないかということ(恋の魅力も認めよう)

先日スティーブンスピルバーグ監督の「ウェストサイドストーリー」を見た。主役のマリアとトニーは一眼で恋に落ち、翌日には一生の愛を誓う。でもお互いに中身はほとんど知らないのだ。(寧ろポーランド系移民とプエルトリコ系移民で敵対関係にある) 中身を何…

言語化しないと、世界が混沌として見える

一週間ほど体調を崩していました。PCR検査は受けなかったのですが、熱が38.2℃くらいまで出たり、胸の辺り(肺?)から喉にかけて少し痛むなど、コロナみたいな症状ではあったので、ひたすら家で過ごしていました。 その時の精神状態が悪かったです。熱を出して…

敵の言葉こそ残る

寛容な人物を目指しているので、その理想から言えば敵などと言うものはいないはず。だが有り体に言えば、なんか嫌だなと思う人がいたりする(未熟感)。 INFPの特徴として、「基本的には色々な考え方を受け入れようとするが、自らが強く信じる価値観に反する行…

映画『ウエスト・サイド・ストーリー』を見て

見応えあったな〜!スティーブン・スピルバーグ監督って何歳だろ?(1946年生まれの75歳でした) ミュージカルもいけるのですね…!クラシックな感じの映像がすっごく良かったです。 1950年代のニューヨークが舞台。(ちなみにウェスト・サイドって今のどの辺り…

「解像度」高く考えられる分野

最近YouTubeを見ていると、おすすめ動画で成田悠輔さんというイェール大学助教授の人の動画が上がってくることが多い。(勝手ながらとてもINTPっぽそうだなと思っている) 成田さん自身が話していたことだが、まずお父さんが失踪しているとかで、あまりハッピ…

映画『エール!(La famille Belier)』を見て

良かったな〜!そもそも100分くらいの映画って見やすくて、平日でも見られるので嬉しいです。 最後、手話付きで歌うシーンがすごく心こもっていて感動した。審査員に「良い選曲だ」と言われていたけど、確かに『青春の翼』がポーラの心境に合っていた。フラ…

嘘のない感想を書きたい気持ち

Filmarksというアプリで映画やドラマの感想を書いている。ちなみに考えると、こういうサービスを考案し、構築し、提供することは本当に自分には出来なくて、そういう有難いサービスに乗っかって利用させて貰うことしか出来ないなぁと思う。そう言った意味で…

INFPの友人との会話

INFPは、INFPの友人がいるのって精神衛生上良いと思います。その人と関わってるとツボが近くて共感できることが多く面白いし、存在が励みになるので。以下INFPの友人との会話を抜粋しながら内省(自分語り)をします。 ・私たちはわりとシャイな方だけど実は、…

料理に関すること

料理はやっぱり段取りだなって感じます。「献立→買物→調理→洗物→掃除→ゴミ捨て」ここまでが既に段取りだし、一つ一つの作業にも段取りが求められるんですよね。段取りの悪い私にとって、家事は全然楽じゃないです。ただ仕事と違って、トチってもバレづらい&…