発散と収束。

INFPが自分の考えをまとめる為のブログ。INFPのライフハック https://note.com/ciaobanana

2022-10-01から1ヶ月間の記事一覧

SJ文化を自分に落とし込む

周りの人から受け継いだSJ文化を、自分なりに作り替えて、しっくりくるものとして落とし込んでいきたい。そして強くなりたい(=成長したい、人間としての幅を広げたい)。 【ISFJ文化】母と姉はISFJだと思う。近々母に会うので母の関心事について掘り下げて…

フードロスの罪悪感

つわりは簡単には終わらず。現在16週3日で、よくアプリには16週が一般的なつわりの終わりと書いてあるから、17週0日になったらもっと体調が良くなるのかもしれない。もうひと踏ん張りと思って頑張る。 さて、つわりで感じている意外な罪悪感について書き記し…

他人をそんなに気にしない/ET型から学ぶこと

他人からどう思われるかをそんなに気にしなければ、生きやすくなるかも。これはET型の(と思われる)ひろゆきとか夫とかを見ていて思うことだ。 ルールに基づいて間違ったことをしなければそんなに周りから言われることもないし、何か言われてもこちらに理が…

かっこいい夫婦か、居心地の良い夫婦か

うちの夫はあまり見栄を張らない。でもだからあんまり色気とか無くて、おっさんみたいな所は多い。(おい〜とは思う) でも見栄を張らない所が実は1番くらいに良い所だと思っている。私の中で色々考えた結果、かっこつけて色気がある人といるより、安心出来る…

終わってしまえばただの思い出

私は結構ビビりなので、大きな行事の前とかは緊張する方だ。でもいくつか経験を経て今思うのは、終わってしまえばただの思い出になるから、そんなに気にすることないよということ。 Twitterで「なおにゃん」さんという繊細さんに向けたイラストを発信してる…

流れに乗ると楽

私はどうも臆病なので、知らないことは大体ビビって手が出せない。そういう時は周りの流れに乗ってしまうのがイージーだ。 ・留学・・・大学で交換留学制度があって、大多数が行っていたから行った感じ。得たものは大きい。 ・一人暮らし・・・したい気持ちはあり…

中身重視派の主張

さっき家までの帰り道に思いついたことを書く。敢えて言葉遣いが悪いまま書きます。 ・中身クソ x 外見良い=クソ・中身良い x 外見クソ=良いならば、中身>外見が大事って言えるはずじゃないでしょうか。 クソの言葉遣いが悪いなら、クズでも良いです。なんだ…

守護霊はおじゃる丸

ENFPの友人が突然「私の守護霊は、ざわざわ森のがんこちゃんだって気づいた!みんなのは何?」と聞いてきた。この突飛な発想ENFPっぽい。 何でも彼女の夫に「きみは動きが大きいから料理した後は盛大に散らかる」と言われ、その発言によりヒントを得たらしい…

アウトプットの大切さ/ブログを書く意味

最近『パパは脳研究者』(池内裕二著)という本を読んでいる。脳研究者の池谷さんが、長女の生誕からの成長の記録を大衆向けに書いたものである。 ふと引っかかって書き溜めたいと思ったのが、アウトプットの重要性についてだ。「脳が成長するのは、『入力』よ…

夫婦関係は素地が大事なんかな

夫はいびきを掻くのだが、許せる時と許せない時があることに気がついた。先日は、夫のいびきで朝から起こされて無性にイライラした。友達にぶちまけたくらい。でも今日は、昼寝してる夫がいびきを掻いていてもそんなに気にならない。というか温かく見守れて…

「取り掛かる」技術

INFPという性格のせいにするつもりは無いが、私は何でも先延ばしにする癖がある。大学生の時、英単語で"procrastinator"(先延ばしにする人)という言葉を見つけた時、これ私のことやんって思ったほどです。 でも大人になってマシになってきた気がするので、そ…

妊娠中は冬眠していたいよ

妊娠中の10ヶ月間、出来ることなら冬眠していたい。率直に言うと今はそのくらい体調不良で毎日つらい。私の体質の問題なのかしら…妊娠中でも、あまり日常生活に支障が無く過ごせている人たちが羨ましいな! ■主な症状 ・食べづわり: 空腹を感じ始めると気持…

「しずかちゃん」と内田舞さん

youtubeの日経テレ東大学で面白い人を見つけた!まだ動画1,2個見ただけなのに見切り発車で記事を書くのですが、精神科医の内田舞さんという方。誠に勝手ながら成熟したENFPとかに見える。 https://youtu.be/Y-TrLt2Bz5A 先日別の記事で、私はよくISFJを擬…

ビッグダディの言葉

妊娠13週5日でいまだに体調安定しないので、家でよくyoutubeを見ています。ひろゆきと成田悠輔さんの番組で「Re:Hack」っていうのがあるんですが、面白いので良く見ます。そこにビッグダディこと林下清志さんが出ている回がありました。 https://youtu.be/24…

エニアグラム4はスナフキン

エニアグラムにも興味が湧いてきた。MBTIは16タイプ、エニアグラムは9タイプなので、掛け算したら人の性格を144通りに分けられる。そう思うとなんだか性格診断フェチとしてはワクワクする。(何でだろ?この興味の源泉は別途掘り下げたい)(144タイプが同一で…

ストレス発散法を考える

先日モヤモヤを抱えて気持ちが落ち着かなかった時、新宿で花を買った。 「青い花?!」と思って興味を引かれて、そしてピンクのプリプリの実(こいつは最近よく見かける)との組み合わせが何だかメルヘンで可愛かったので、初めて自宅用に花を衝動買いした(¥22…

2回以上見た面白い映画(2)

続きです。シェフやラブ・アゲインは気軽に見られるので3回以上見ていますね。 ■シェフ(2014) 有名なレストランのシェフが、あるトラブルを機に店を辞め、フードトラックで再出発する。ありのままでいる大切さとか、自分が楽しいと感じることを追求すること…

2回以上見た面白い映画(1)

2回以上見た面白い映画を紹介します。2回目以降は内容が大体頭に入っているので、英語音声・英語字幕で見るのもおすすめです。 ■マイインターン(2015) ロバート・デ・ニーロ、アン・ハサウェイが主演。紳士でお茶目なおじいちゃんと、若き女性CEOの交流に心…

ISFJへの擬態と、INFPを全開にする時

多分まじで取り留めのない話になりますが書きます。衝動性が抑えられないので投稿しますが、徐々に編集するかもです。朝から2時間くらい書き殴っていましたが、心がスッキリした…やはり思いついたことを書きまくるのはデトックスになるなと思いました。 ■私…

それぞれの立場で頑張る

妊娠10週の時、メモしたこと↓ つわりが辛くてフルで在宅勤務しています。仕事中に辛くてメモしてたことを書きます。 ■仕事を頑張る皆と、つわりを頑張る自分の対比 夫や同僚や友人について考えた。就業中バンバン入ってくる同僚のメールや、帰宅後もPC開いて…