発散と収束。

INFPが自分の考えをまとめる為のブログ。INFPのライフハック https://note.com/ciaobanana

他人をそんなに気にしない/ET型から学ぶこと

他人からどう思われるかをそんなに気にしなければ、生きやすくなるかも。これはET型の(と思われる)ひろゆきとか夫とかを見ていて思うことだ。

ルールに基づいて間違ったことをしなければそんなに周りから言われることもないし、何か言われてもこちらに理があるから反論は可能だ。他人を気にかけない感じ悪い人になろうとする訳では決してないけど、他人の反応を気にして必要以上に傷ついたり悩むことは、自分にとって精神的に負担だし、周りにも良い影響を及ぼさないだろう。弱気で繊細なだけでは傷つく一方だなと気づいてきたので、少しずつ強くなりたい。
エレカシの宮本浩二さんの「ハレルヤ」という曲の歌詞で、「強くもなく弱くもなく まんまいけ」というのがあってそれが好き。強くないけど弱くもない、でも自分なりに良くなっていこうとする姿勢で生きていきたい。

色んなサイトで、INFPはよく大器晩成型と言われていて、結構その通りだと思う。個人的には思春期特に弱いと思っていて、そこを乗り越えて20代後半くらいに突入すると徐々に現実との折り合いを付けられるようになる気がする。INFPの良い成長モデルを見つけていきたい。