発散と収束。

INFPが自分の考えをまとめる為のブログ。INFPのライフハック https://note.com/ciaobanana

自分なりの納得感

INFP友人も言ってたんだけど、何事も自分なりの納得感が大事なんだよなあ。納得できないとジトジトといつまでも引き摺って立ち止まったまま(自分では気にしない、と思い込んだはずなのに気がつくと振り出しに戻ってまた同じことで悩み始めているのでビビる)。重いなあ。そんな重い自分が嫌だから人に話すことも出来ず、更に脳内でグルグル考え続けることになる。

出来るだけ一個ずつ、1%でもいいから解消にむけたアクションを取ることが必要かな。そうでないと私の場合、立ち止まってしまって次に進めないから。不器用にも程がある。でも相手があることの場合、他人を変えるのって難しいよね。どうしたら良いか分からなくなってため息ついたり涙出てきたりしてる。うーん、長期戦を覚悟したら良いのかなあ。

話変わるけど、涙活とかって表現たまにしますけど、感動系の映画見たり音楽聴いたりしてわざと泣くことでスッキリすることありますよね。私は音楽だと藤井風とか宇多田ヒカルとかの独白系の歌詞の曲聴いていると泣けたりします。ちなみに音楽聴く時私は昔からずっと歌詞ばっかり気にしてるんですけど、メロディ重視の人とか色んな人がいるみたいですね。ちなみに私はメロディセンスは無いっぽくて、大体の人間が心地よいと感じるコード進行とかだとそれで良いです。INFP歌詞重視説を仮で打ち立てたんですけども、実際はどうかなあ。和歌とか俳句が好きなINFP友人もいるしなあ。周りのINFPに聞いてみよ。