発散と収束。

INFPが自分の考えをまとめる為のブログ。INFPのライフハック https://note.com/ciaobanana

2021-01-01から1年間の記事一覧

バチェラーからMBTIを探る(2)

人のことを傷つけないようにしたいし、MBTIは科学的な根拠がそもそも薄いし、テレビ番組に映っている姿からMBTIを予測するのは馬鹿げたことではあるのですが… こういう「リアリティショー」を見るとMBTIについて考えずには居られないので、テキトーに曖昧に…

負の感情は「損切り」で「許す」

今朝心理学系のYouTubeで見たのですが… 「許す」ことは負の感情の「損切り」みたいなものって言っていて、心理学ではある程度よく言われていることらしいのですが、結構腹落ちしました。人のこと恨んでいても、結局心身ともに負担を感じて損するのは自分です…

映画『キングスマン: ファースト・エージェント』を観て

キングスマンシリーズは、色々と意外性を盛り込んでくるところが好きなのですよね〜!価値観の裏を掻いてくる所に感動と面白さがあるというか…(思い返せば、過去作でのコリンファースのキレキレの殺戮シーンとかも意外性強すぎましたね) 今作ではちょっと程…

映画『サウンドオブメタル〜聞こえるということ〜』を観て

以前見ましたが…金髪のリズアーメットがかっこよかった。 サンウドオブメタルってタイトルは、あの脳と繋げた装置から聞こえる音のことを指しているんだろうか?と映画好きな先輩が言っていた。 私は主人公とルーが組んでいたメタルバンドについて、その喪失…

それぞれの処世術と戦略について

職場で身近にいる人と自分の違いについて考えていた。生き方の戦略の違いがあると思った。(生き方の戦略って言うと大袈裟で、ただ他に上手い表現が見つからないのだが、それぞれの人の長所を活かして編み出した処世術みたいなものがあると思う。それが人に…

映画『ラストナイト・イン・ソーホー』を観て

『最後の決闘裁判』といい今作といい、女性軽視への社会的な贖罪みたいな映画を、男性監督が作ることが続いているなと思った。 (『スキャンダル』とか『プロミシング・ヤング・ウーマン』みたいなストレートなフェミニズム作品もパッと頭に思い浮かんだから…

感情重視(Fi)の性質は変えられないことに気づいた

感情に基づいて判断する性格(Fi)を変えたいと思っても、自分には出来ないことだと悟った。 少し前まで、Teとか論理に基づいて判断をするようになりたくて、頭の中で色々こねくり回して考えていた。しかし一方でもはや反射的に、何かあるとすぐに心が揺れ動く…

感情への配慮、真実の追求、どちらを優先するか

感情への配慮を優先するか、真実の追求を優先するか、どちらが良いかよく考えている。世間話の中で具体例を見つけたから書きます。 衆院選の投開票があった10/31、TBS系選挙特番で爆笑問題の太田さんが、政治家の二階さん(82)に「いつまで政治家やるんですか…

ハイパーメリトクラシー(超業績主義)

学齢主義を通り越して、コミュ力や問題解決能力や見た目も気にされるハイパーメリトクラシーという社会なのかもしれない、現代は。 === ハイパー・メリトクラシー (Hypermeritocracy) とは、教育学者の本田由紀による造語で、あえて日本語に訳すと「超業績主…

自分の中にある全体主義

アベプラで、若新さんが全体主義についてこんなこと言ってた。 例) 看護師が夜勤断った時日本-全体主義寄り: 翌日菓子折り持って謝るアメリカ-個人主義寄り: 堂々と休む 以前INFPの友人と話していた時、彼女が全体主義的なものに強い危機感を感じていること…

ネタバレあり派の理由

私は作品を鑑賞する前にネタバレされることが気にならないネタバレあり派だ。【ネタバレ注意】と書かれた記事もレビューも気にせず読み進める。 なぜネタバレあり派かというと、話の筋を知っていても以下の理由で楽しめるからだ。 ①演出や音楽や俳優の演技で…

仕事中のつぶやき

仕事中に使っているノートが一冊終わったのでメモっていたことを纏める。 仕事中に具体的な業務以外のことがよく頭に浮かんでくるのだが、集中力を切らさない為の対策として、 思考はメモして一旦忘れることにしている。そのメモを書き連ねる。 ・ひろゆきも…

キアヌリーブスみたいになりたい

キアヌとはハワイ語で「山からの涼風」という意味だそうだ。かっこいい。キアヌという名前が珍し過ぎて駆け出しの頃は改名させられそうだったらしいが、キアヌって名前がめちゃくちゃ良いと思う。 キアヌリーブスのことは別に本当には詳しく知らないが、よく…

「バチェラー」からMBTIを探る

アマゾンプライムで「バチェラー シーズン4」を見ている。そういえばバチェラーとか設定自体が、昔だったら不自然だって感じて受け入れられなかったと思うけど(なんかこういうのが俗っぽくて苦手だった)、でも今は気軽に見られるから、自分は生きやすくなっ…

根が詩人かもしれないと思う

小学生の頃、そういえば詩っぽいものを書いていた。(恥ずかしい) 多分最初は好きな歌詞のワンフレーズとか本の一部を書き留めていたのだが、段々自分の中で出てきた言葉を書き留めたりしていたなぁ。出来は中二病も良いところみたいなものばっかりだったが。…

美術展感想アプリが欲しい

映画のレビューはそこかしこで見られるようになりましたが、美術展って鑑賞者の数に対して、レビュー的なものを見る機会が圧倒的に少ない気がする。 誰かレビューサイトとかアプリを作って貰いたいものだ。 そう思って「美術館 レビュー」で検索したら以下の…

映画館に行くとダイエットになる(フロー体験)

同居人が会食等で夜家にいない時、私はもっぱら映画館へ行く。 映画館で映画を1本見ると大体予告含め2時間以上掛かるので、例えば19時スタートの映画を見ると、帰りが21時頃になる。ちょっとぶらついて家に帰ってお風呂に入ると、ゆっくりして感想でも書いて…

映画が1200円で見られる「水曜サービスデイ」

昔はレディースデイとか言って、女性だけがサービスを受けられる日がありましたよね。でもこうやって男女の差無くサービスを受けられる様になって、当然のことではあるけど、嬉しく思います。 12月1日の今日は「映画の日」だったらしく、様々な映画館で安く…

展覧会 イスラエル博物館所蔵『印象派・光の系譜 - モネ、ルノワール、ゴッホ、ゴーガン』(三菱一号館美術館)

“The Genealogy of Light: Impressionist Masterworks from The Israel Museum, Jerusalem” Mitsubishi Ichigokan Museum,Tokyo まず「イスラエル博物館」の文字に興味をそそられた。イェルサレムとかめちゃくちゃ行ってみたい。何で興味沸くか考えてみたが…

企画展『ユージーン・スタジオ 新しい海 EUGENE STUDIO After the rainbow』(東京都現代美術館)

『ゴールドレイン』の展示が良かったです。暗闇の中、上から降ってくる金の砂が綺麗で見入ってしまった。LIVE PHOTOで撮ったんですけど…当然ここに貼っても動かないですよね。以下展示の解説文の引用です。 === 天から降り注ぐ様に金箔と銀箔の粒子が舞い降…

宮島達夫『それは変化し続ける それはあらゆるものと関係を結ぶ それは永遠に続く』(東京都現代美術館)

INFPは大器晩成型なんて言われたりする。 例に漏れず、私も何かと遅めだ。でも宮島達夫さんのこの作品は、「生きるスピードは人それぞれで、ゆっくりな人もいていいんだよ」というのを示してくれている気がする。 東京都現代美術館の常設展の最後に置いてあ…

素を晒せること

夫と一緒にいられる理由は、素を晒せるからかなと思う。 私は結構他人に素を見せることが苦手だ。そもそも他人が自分をどう思うかをコントロールしたいと思う所がある。それは他人に嫌われるのが極端に苦手で絶対に避けたいからかなと思う。(相手に良いイメ…

いちいち心の揺れが大きい

とにかく心が繊細なんですよね。良い歳だし、それを最初から見越して生活したい。 ・いちいち心の揺れが大きい ちっちゃい事で動揺するけど、その場では問題解決出来ないことが多い。動揺してモヤモヤするなら、聞いてくれる友人(大体NFP)に話して気持ちを落…

映画館が好き

映画館という思い切り受動的な空間が好き。 映画鑑賞という趣味は、映像を見て自由に考えて、好き勝手感想書いていい受身感が好き。 でもそこから転じて主体的になりたい。と言っても映画作成は無理だ。だからせめて感情の言語化の練習をして何とか糧にして…

ひろゆきの「集団は性悪説、個人は性善説」に同意

ひろゆきの切り抜きかなんかで「集団は性悪説、個人は性善説」というのを言ってて私も同感だと思った。 自分自身の意見が「どっちでも良い」「まだ決めきれていない」というグレーの案件については、個人的に聞かれればグレーのまま回答するだろう。必ず白黒…

INFPの不健全時

INFPの私は不健全時、自分の価値観に固執して頑なになり、むっつり黙り込んでしまうことがある。 例えば最近こんなことがあった。TBSのTV番組『水曜日のダウンタウン』の2021年11月24日放送回で、「落とし穴に落ちたのに一向にネタばらしが来ないまま日が暮…

「厭世観」を消したい

先日『エターナルズ」という映画を見たが、主人公のヒーロー(女だけどヒーローって呼びたいと思って)がENFJみたいな女の人で、最終的に上司の命令に反して地球人を救ってくれるんですが(地球人に愛着があるから)、その優しさと真っ直ぐさに心打たれた…同時に…

自発的に動くと楽しい

最近、一人行動するのってめちゃ気楽で良いなと思っている。年齢のせいか、周りの目とかもはや気にならなくなって来た。例えば最近一人でたい焼きを食べ歩きしたりしている。 今まで学校や職場において、集団行動は問題なく出来ていたけど、あんまり向いてな…

ユヴァルノアハラリの考え方で溜飲を下げる

自分だけの価値観に固執して怒りが鎮まらない時がある。 例えば、身近な人の物質主義的な側面に反感を持ったりすることがある。しかし相手に価値観を強要するのは違うな…となって1人で悶々とする。そんなときに使える考え方を思いついた。 『サピエンス全史…

不愉快な広告が減れば良い

2021/11/25(木)の日経新聞の朝刊に載っていた記事を読んで。 見出しは「不適切ネット広告に包囲網 グーグル、誇大表現など55万件削除 収益最優先、決別には痛み」というもの。 不適切な表現を使った広告を規制する動きらしい。 ここ数年、劣等感を煽って購買…