発散と収束。

INFPが自分の考えをまとめる為のブログ。INFPのライフハック https://note.com/ciaobanana

負の感情は「損切り」で「許す」

今朝心理学系のYouTubeで見たのですが…

「許す」ことは負の感情の「損切り」みたいなものって言っていて、心理学ではある程度よく言われていることらしいのですが、結構腹落ちしました。人のこと恨んでいても、結局心身ともに負担を感じて損するのは自分ですよね。

酷いことをされたと感じたら、いつか仕返ししてやろうとか思って引きずらずに、思い切って気持ちを絶ってしまった方がいいのだと思う。例えば、投資で損が出たときに「もっと儲かるかも」とグズグズして待って、更なる損を出してしまう前に損切りするのと同じように。(マネーショートみたいな空売りを待っている時はまた違いそうなので、プロにとっては当てはまらなさそうですが)

 

しかしこれはかつて起こった不幸について有効な方法であって、現在進行形の不幸には使えないかもしれないですが…現在進行形の不幸への対策は考え中です。

 

過去の出来事で苦しんでいる人とか、失恋を拗らせている人が居たら少し考えてみてほしいと思った。

 

参考:

https://youtu.be/nURXBYxOum4
https://panda-ondo.org/1分ブログ/人を許すコツ/

河合隼雄『こころの処方箋』 (新潮文庫) https://www.amazon.co.jp/dp/4101252246/ref=cm_sw_r_cp_api_glt_i_QF72D1Z70E12CRRQ9WTP