発散と収束。

INFPが自分の考えをまとめる為のブログ。INFPのライフハック https://note.com/ciaobanana

2023-12-01から1ヶ月間の記事一覧

もっと稼げたら遠慮しなくて済むのに。

自分がもっと稼げたら遠慮せずに済むのにな。現状誰が何を言ってくるわけではないのだが、自分の心理的に。もっとやりがいがあって給料も高い仕事をできたら良いなぁ。それは何なんだろ。 あと、身の丈に合った生活をすることって大切だよなぁ。高いもの買っ…

産後の恨み

産後の恨みは一生って言いますよね。分かるぅ〜。私が言うならば、妊娠出産の恨みは一生かな。つわりの苦しみって個人によるって感じで明確にされていなかったけど、最近ネイチャーにつわりの原因が解明されたかもと言う論文が載っていたらしい。朝日新聞に…

悩みを肯定できる時が来るよ

たまにあるんですよね。その時はすごく気分が明るくなるので、その瞬間のために生きている気がする。また来てくれよぉ。来たら詳しく書きます。 大人になって、クリスマスとか正月とかのイベントに心乱されなくなったことが少し嬉しい。イベントに心躍ってい…

良かった場所: BLUE BRICK LOUNGE

表参道のヨックモックのカフェに行ったら、なんかとても良かったです。 https://maps.app.goo.gl/dBxk6CpprtxKK3t67?g_st=ic Google map上でカフェを探していた時に、BLUE BRICK LOUNGEという店名だけ見てそんなに期待せずに行ったところ、ヨックモックのカ…

結婚はシステム

結婚はシステム。誰と結びつくかは縁。だいたい、1回目の結婚で、そんなに上手い相性の人とくっつくわけなくね?と思う。もはやそのくらい開き直っていけば、ウジウジ悩んでいるところから事態が何か変わる気がする。好転する気がする。 結婚ってのはこうい…

息子8ヶ月、1日の流れ

何となく、最近の1日の流れを纏めてみる。 7:00 息子起きる、授乳①。 7:30 夫を見送る。 8:00 息子朝寝。私朝ごはんを食べて、寝る。 10:00 息子起きる。離乳食1回目。 10:30 洗い物、自分の身支度などをする。 12:00 家を出る。子供が寝たらカフェに入りお…

うつ抜けする方法

簡単に刺激を得るなどして、鬱気分を抜け出す方法を考えてみた。どれもリスク少なく、試しにやってみることができる方法だ。 ・買ったことない食材(加工品)を一個買う。食べてみる。例えば私は、いつも小粒納豆を買っているところを、ひきわり納豆を買ってみ…

私の本質はネビル・ロングボトム。他

日々のメモの中から。(大体ENFP友人に送ったLINEか、Xから取り上げている) とりあえず生きています、というために上げます。粗々です。 ・中高の同級生と会って思ったこと。私の本質はネビル・ロングボトムなのに、成績良かったおかげで、優等生(ISTJとか例…

男女逆転大奥

よしながふみ作の『大奥』を読んでいる。男子だけが罹る疫病によって男性の人口が極端に少なくなり、女将軍が生まれたという設定の江戸の世を描く物語。 なかなか江戸時代を学ぶ良い作品には出会えていなかったけど、面白い。8代の徳川吉宗が良い将軍だった…