発散と収束。

INFPが自分の考えをまとめる為のブログ。INFPのライフハック https://note.com/ciaobanana

2022-06-01から1ヶ月間の記事一覧

東京OL散歩(人形町編)

今日INFP友人と2回目の散歩をしたので、記録します。人形町〜浜町あたりです。 (8:00人形町駅集合予定、遅刻) 8:20人形町駅集合 8:30珈琲大使館でモーニング 10:00隅田川沿いを歩く 10:15カフェで喋る〜勉強10分くらい〜マンダラチャート〜喋る 12:40人形町…

映画『オフィサーアンドスパイ』を見て

地味な雰囲気だけど、面白かった。 まず映画の内容に対して軽薄な感想で大変申し訳ない気持ちだが、主人公ピカールを演じる俳優さんがイケオジでした。ピカールのキャラクターとしては、実直で堅物、四角四面という感じで、どちらかと言うと愛想のない人物。…

映画『ファーザー』を見て

『アリスのままで』以来、久々に認知症についての映画を観た気がする。でも現代において特に重要な課題だと思う。映画にするとあまり派手なテーマにはならないかもですが。 最初は辻褄が合わないストーリーや、タイムリープかってくらいマイナーチェンジしな…

最近のつぶやき(意外なこと/不調時は休む/負けへんで)

■人から言われて意外だったことシリーズ(ポジティブ編) ・私は自分の鳥肌がキライ→友人(ENFP女性)に「(本当に寒いんだなというのが伝わるし、寒くて震えているのがペットみたいで)可愛い!」と言われた ・私は自分はアサーション力が低くてダメだ(大きな声で…

ほんの少しの仕返しで気が晴れる

「寛容」が人生の暫定的なテーマだが、自分が高いレベルに達していないが為に、恨みを自分の中で持続させ、腐らせてしまうことがある。何か理不尽な目にあった時にはその場で丁寧に反論する方がいい(セルフアサーション)。そして自分の主張が理にかなってい…

初めてのラジオハガキ(Over the Sun)

ENFPの友人に添削して貰い、初めてpodcast番組に投稿してみました!(正確にいうとラジオではなくpodcastです) 今勢いがあるので、記念に載せます。 === スーさん、美香さん、おはこんばんちは。 お二人の会話を聞いていると、友人(外見発言スーさん似)と私(…

書き手の意識が前に出過ぎると良くないらしい

INFPの友人とのおしゃべりを踏まえて書きます。 ・自分の映画レビューを振り返っていてふと思ったが、自分は「ある視点」を持ってますよ(気付いていますよ)みたいな意識が高い気がしていて、それが文章に表れすぎると鼻につく気がする。 ・最近ジェーンスー…

映画『ドクター・ストレンジ マルチバースオブマッドネス』を見て

視覚で楽しむ作品。映画館の方が良さそう。魔術の掛け合いで、2次元を超越した世界が沢山見られるのが刺激的で面白い。 マルチバースを通過する際、ペンキとか深海とか宇宙っぽいのとか、人がブレインストーミングして思いつく限りの世界を表現したような感…

最近の思いつき(マトリックス/ブレスト/簿記etc.)

ぼんやり最近思ったことのメモです。 ■楽に技能を身に付けたい マトリックスのようにカセット一つで、カンフーをマスターできるような感じだったら良いのにな。 ■想像力を使うことは得意分野でありたい せめてブレインストーミング的なこととかが得意であり…

「カロママ」で食事記録している

ふと食事を見直したくなった。プロによる食事指導を受けてみたかったのだが、調べてみると結構値段が高い。代わりにということで、無料のアプリを何個か入れてみた。1週間くらい続いているのが「カロママ」というアプリである。 https://apps.apple.com/jp/a…

映画『トップガン マーヴェリック』を見て

面白かった!「これがアメリカの視点か」ってすごく感じだけど、話として面白かったのは間違いない。 何がアメリカの視点かというと、正義と悪がパキッと分かれているところ。最後に「5機撃墜させたマーヴェリックがヒーローよ」というようなセリフがあった…

散歩のススメ

自分の中に根が無いと感じている。コアとなるような特別好きな推しや、趣味もないということで、何となく自分に自信が無かったが、散歩は好きかもと思っている。■何のための散歩? ・健康のための散歩 -運動、カロリー消費 ・心が楽しくいるための散歩 -新…

同族(INFP)の振り見て、我が振り直す

最近、podcastの「Over the Sun」を聴いている。主に、お風呂や料理中に。ジェーン・スーさんと、フリーアナウンサー堀井美香さんがお喋りするラジオ番組だ。 スーさんと堀井さんのおしゃべりが、私と友人(ENFP)のお喋りに似ているように思える。私の勝手な…