発散と収束。

INFPが自分の考えをまとめる為のブログ。INFPのライフハック https://note.com/ciaobanana

映画『トップガン マーヴェリック』を見て

面白かった!
「これがアメリカの視点か」ってすごく感じだけど、話として面白かったのは間違いない。

何がアメリカの視点かというと、正義と悪がパキッと分かれているところ。最後に「5機撃墜させたマーヴェリックがヒーローよ」というようなセリフがあったけど、敵国機(敵国は名前も文化も一切出てこない)にも人間が乗っていて、その人達が亡くなったとか怪我をしたであろうことには全然言及しないのですよね。その点を思うと神妙な気持ちになるけど、まあ映画なので一旦そこは置いておいても良いかと思って。

深く考えなければ、アクションとしてすごく面白い映画!トムクルーズカッコ良すぎた。ジェニファーコネリーも、カッコつけたポージングが多いのですが似合いすぎてる。

訓練生とトムクルーズが海辺でラグビーをするシーンなんかは、心の交流を描く&鑑賞者に筋肉タイムを与えていたのかな…めっちゃ良かったです。そして物語の最後、自信過剰な脳筋男ハングマンが予想外に(予想通り?)いい働きするね!顔や表情が嫌なやつっぽいのがまたたまらん。ESTPかな。

平日18時からという時間帯もあるかもしれないが、4〜50代くらいの男性が観客席に多かった印象。トップガン1を懐かしんで続編を見にきた人も多いのかな〜と思いました。やっぱり私も1を見なきゃな。