発散と収束。

INFPが自分の考えをまとめる為のブログ。INFPのライフハック https://note.com/ciaobanana

チャレンジが苦手

端的に言うと、私はチャレンジが苦手な方だなと思う。ちょっと掘り下げてみたところ、責任を負うプレッシャーが嫌なのかなと思う。

例えば押し付けられた役割とかだと周囲の同情を誘ったり協力を仰いだりしやすいが、自分で手を挙げて就いた役割は逃げ場がない感じがする。だから挑戦するのが怖い、っていう一面はあるかな。(新しいことするのがめんどくさいっていうのも勿論ある)

まあただ臆病者ってことだが、過去振り返るとチャレンジした時にこそ大きく成長しているなとも感じる。どうやったら精神的に楽にチャレンジできるようになるか考えたい。

もはや敢えて押し付けられに行くって言うのでもいいのかな…あとは、ESTPみたいな行動派に乗っかるっていうのは結構経験上自然にできる気もする。やっぱり流れに乗るのが1番楽なのかな。

IN型:1人で内省し続けて、知識や閃きを蓄積する(メモる)

F型:他人の感情に配慮する(同時にT型の視点も意識)

P型:他人の起こす流れに乗っかる(興味ある分野はイニシアチブ取る)

こんな感じで、自分の中のインプットを深め、アウトプットの場を無理なく増やしていくことで、少しは成長できるかな。頑張ってみよう!