発散と収束。

INFPが自分の考えをまとめる為のブログ。INFPのライフハック https://note.com/ciaobanana

2021-11-01から1ヶ月間の記事一覧

展覧会 イスラエル博物館所蔵『印象派・光の系譜 - モネ、ルノワール、ゴッホ、ゴーガン』(三菱一号館美術館)

“The Genealogy of Light: Impressionist Masterworks from The Israel Museum, Jerusalem” Mitsubishi Ichigokan Museum,Tokyo まず「イスラエル博物館」の文字に興味をそそられた。イェルサレムとかめちゃくちゃ行ってみたい。何で興味沸くか考えてみたが…

企画展『ユージーン・スタジオ 新しい海 EUGENE STUDIO After the rainbow』(東京都現代美術館)

『ゴールドレイン』の展示が良かったです。暗闇の中、上から降ってくる金の砂が綺麗で見入ってしまった。LIVE PHOTOで撮ったんですけど…当然ここに貼っても動かないですよね。以下展示の解説文の引用です。 === 天から降り注ぐ様に金箔と銀箔の粒子が舞い降…

宮島達夫『それは変化し続ける それはあらゆるものと関係を結ぶ それは永遠に続く』(東京都現代美術館)

INFPは大器晩成型なんて言われたりする。 例に漏れず、私も何かと遅めだ。でも宮島達夫さんのこの作品は、「生きるスピードは人それぞれで、ゆっくりな人もいていいんだよ」というのを示してくれている気がする。 東京都現代美術館の常設展の最後に置いてあ…

素を晒せること

夫と一緒にいられる理由は、素を晒せるからかなと思う。 私は結構他人に素を見せることが苦手だ。そもそも他人が自分をどう思うかをコントロールしたいと思う所がある。それは他人に嫌われるのが極端に苦手で絶対に避けたいからかなと思う。(相手に良いイメ…

いちいち心の揺れが大きい

とにかく心が繊細なんですよね。良い歳だし、それを最初から見越して生活したい。 ・いちいち心の揺れが大きい ちっちゃい事で動揺するけど、その場では問題解決出来ないことが多い。動揺してモヤモヤするなら、聞いてくれる友人(大体NFP)に話して気持ちを落…

映画館が好き

映画館という思い切り受動的な空間が好き。 映画鑑賞という趣味は、映像を見て自由に考えて、好き勝手感想書いていい受身感が好き。 でもそこから転じて主体的になりたい。と言っても映画作成は無理だ。だからせめて感情の言語化の練習をして何とか糧にして…

ひろゆきの「集団は性悪説、個人は性善説」に同意

ひろゆきの切り抜きかなんかで「集団は性悪説、個人は性善説」というのを言ってて私も同感だと思った。 自分自身の意見が「どっちでも良い」「まだ決めきれていない」というグレーの案件については、個人的に聞かれればグレーのまま回答するだろう。必ず白黒…

INFPの不健全時

INFPの私は不健全時、自分の価値観に固執して頑なになり、むっつり黙り込んでしまうことがある。 例えば最近こんなことがあった。TBSのTV番組『水曜日のダウンタウン』の2021年11月24日放送回で、「落とし穴に落ちたのに一向にネタばらしが来ないまま日が暮…

「厭世観」を消したい

先日『エターナルズ」という映画を見たが、主人公のヒーロー(女だけどヒーローって呼びたいと思って)がENFJみたいな女の人で、最終的に上司の命令に反して地球人を救ってくれるんですが(地球人に愛着があるから)、その優しさと真っ直ぐさに心打たれた…同時に…

自発的に動くと楽しい

最近、一人行動するのってめちゃ気楽で良いなと思っている。年齢のせいか、周りの目とかもはや気にならなくなって来た。例えば最近一人でたい焼きを食べ歩きしたりしている。 今まで学校や職場において、集団行動は問題なく出来ていたけど、あんまり向いてな…

ユヴァルノアハラリの考え方で溜飲を下げる

自分だけの価値観に固執して怒りが鎮まらない時がある。 例えば、身近な人の物質主義的な側面に反感を持ったりすることがある。しかし相手に価値観を強要するのは違うな…となって1人で悶々とする。そんなときに使える考え方を思いついた。 『サピエンス全史…

不愉快な広告が減れば良い

2021/11/25(木)の日経新聞の朝刊に載っていた記事を読んで。 見出しは「不適切ネット広告に包囲網 グーグル、誇大表現など55万件削除 収益最優先、決別には痛み」というもの。 不適切な表現を使った広告を規制する動きらしい。 ここ数年、劣等感を煽って購買…

映画『エターナルズ』を観て

率直に言うと、思ってたより面白かった!余談ですが、最近映画館へ行けるのが嬉しくて2日連続で通ってます。家でstreaming配信観るのと集中力が違うんですよね。 あらすじは他の方にお願いするとして…人間は、より大きな存在のエネルギー源にされていると言…

映画『DUNE 砂の惑星』を観て

不勉強ながら、原作が有名な小説だったということを観賞後初めて知りました。(youtubeの解説動画で知った) 1960年台から続く大作で、スターウォーズや風の谷のナウシカにも影響を与えたって…どうして知らないことが出来るかって位有名作品な感じがしますが、…

休日も散歩(高尾山編)

先日高尾山へ行った。 自然を感じたい気分だったので。 すごく良かった、東京のオアシス。後日レビュー書きたいと思います。

Netflix『メイドの手帖』を観て

めちゃくちゃ響いた。まず主人公がINFPっぽい。文学好きで、偏見がなく他人に寛容でロマンチストな感じがすごくそれっぽい。だから共感して入り込んでしまった。 どうしようもない状況の中でも、とにかく死なないで、自分に出来ることをすることが大切だなと…

noteとはてなを比べてみる

https://note.com/ciaobanana noteはハート貰えるっていうので、少し気になっていて…(照れ) noteにもはてなと同じ記事を転記(ゆっくりやります)して、使用感やアクセス数等比べてみようと思います。 色々理想を並べているけど、私にも承認欲求があるようでし…

説明的な文章が嫌いだった話(劣等機能Te感)

ふと思い出した。大学生の時、ゼミの飲み会で先生にこんなことを言ったことがある。 「説明的な文章は味がなくて好きじゃない」 劣等機能Teを感じさせる発言だと、今振り返ると思う。感情が入っていない文章に面白みが感じられず、興味が持ちづらい。その感…

思考が飛躍する話

先日仕事中に考えたこと。 ・まず仕事をしたり、1人で何かやっていると、色々と考えが飛躍しがち。この状態こそ一般的に言う「想像の世界に浸る」とか「妄想にふける」とかいうことなんだと自覚した。(そういえば学生時代「授業中あまり寝ないね」などと友人…

東京OL 休日も散歩(豪徳寺編)

引き続き休日も散歩にハマってます。 ■今回のルート <豪徳寺エリア> ・経堂駅 ・豪徳寺 <三茶・池尻大橋エリア> ・宮の内駅(東急世田谷線) ・三軒茶屋駅 ・池尻大橋駅 招き猫で有名な豪徳寺へ。井伊直弼のお墓がありました。なぜ招き猫で有名なのかは調べよ…

東京OL 午後半休の過ごし方(散歩 神社巡り編)

https://haveagood.holiday/plans/77243 (Holidayに上がっているプランを散歩ルートの参考にしました) ■今回のルート <六本木駅> ・出雲大社 東京分祠 ・赤坂氷川神社 ・カフェ <明治神宮駅>・太田記念美術館 ・東郷神社 ・鳩森八幡神社 ■感想最近はもっぱら…

ポリコレは「余裕のある人の趣味」?

先日アベマプライムを見ていて考えたことがある。(※私は議論を聞いているのが好きで、最近お風呂や料理中にラジオ感覚で聞いている。自分が攻撃されない議論を聞くのは楽しい。防水Bluetoothスピーカーお勧めです。私はAnkerのを使っています。) https://you…

映画"Our Friend"にINFPがいた

先日、会社帰りに映画を見ました。(何の欲求の表れなのか、最近は夜一人だと映画館で映画を見たくなる) "Our Friend"という映画で、ミニシネマ系で公開中のようだ。たまたま良い時間にやっていたので見ました。あらすじは以下、映画.comから引用。 === 2人の…

卑下しすぎないことの魅力

先日大竹しのぶさんがテレビに出ていて、「もう歳なのに… 」って謙遜するような場面で、「もう何年も人間やってるのに…」って言っててクスッと笑ってしまった。自分のことをおばさんとかおばさんとか卑下してなくて、更にユーモアがあっていいなと思った。 …

『夜と霧』を読んで Man’s Search For Meaning

『夜と霧』は、1946年に出版されたヴィクトール・フランクルのナチスの強制収容所経験に基づいた書籍作品である。(Wikipediaより引用) 著者は医者兼心理学者で、奇跡的にアウシュビッツを生き延びた人物である。究極の状況に置かれた人々の生理的や心理的な…

好きな本のリスト

読書メーターというのを付けていた時期があった。 https://bookmeter.com 読書メーターを振り返ってみた中から、面白かった本として友人にお勧めしたリストは以下である。(私のコメントもそのまま載せます) 著者は時間がある時に書き加えます。 ■SF系(頭疲れ…

甘栗好きに悲報(当日中に食べましょう)

私は栗好きである。ダイソーの甘栗が美味しく、おすすめなので栗好きな方は見つけたら買ってみて欲しい。 しかし悲しいのが、甘栗は当日中に食べ切らなくてはいけないらしい。先日食べすぎないようにと思って、残り半分を常温保存していたら、カビが生えてい…

行きたいレベルと見たいレベル(理想と現実の話)

テラスハウス軽井沢編で最初の方にあった「史上最悪のデート」と言われている回で、女の子が行く場所を提案されて「行きたいレベル1、見たいレベル3」と言ったことがあった(多分10段階評価、女の子は乗り気じゃ無いということ)。何故かこの行きたいレベルと…

映画『最後の決闘裁判』を観て

(ネタバレ注意です。Filmarksの感想から書き足しました) あらすじを書く気力がないので、映画.comさんをご覧下さい。と言いつつジャンプさせるの申し訳ない気がしたので、解説(あらすじ)を以下引用します。 https://www.google.co.jp/amp/s/eiga.com/amp/mov…

論理と感情の関係性

論理と感情の話について良く考える。2つは二項対立ではなく、先に感情があって説明のために論理が使われるように思うのだが、2つの関係性がうまく言い表せない。 今回はアベマプライムでDaiGoのホームレスに対する差別発言を取り上げていたのをYouTubeで見…