発散と収束。

INFPが自分の考えをまとめる為のブログ。INFPのライフハック https://note.com/ciaobanana

2023-09-01から1ヶ月間の記事一覧

赤ちゃんの見つめる目

赤ちゃんはよく、じっとこちらを見つめてくる。まだ話せないので見つめるだけ。私にはすごく赤ちゃんが何か言いたげに見えて、こちらも見つめ返したり話しかけることが大切かなと勝手に感じる。 それに対して、夫は赤ちゃんをあまり見つめ返さないし、そもそ…

SNSがなんで苦手か

私はSNSを避けてるんだけど、なんでか考えてみた。 今は30歳だけど、18〜22歳の大学生時代にはめちゃくちゃ使っていた。でもその経験からいって、私はSNSを使用すると、必要以上に、華美なものに憧れを抱いてしまう気がする。SNSが悪いのではなくて、自分が…

人前で意見を言うこと

人前で気後れせず意見を言えるってことが、アサーション力なのかなと思う。平木典子さんの『アサーション・トレーニング』という本を読んで、参考になったことを書く。 怒りというのは、いつでも「私」が感じるもの。他人がトリガーとなる行為をするかもしれ…

ウジウジしないコツを考えよう

ウジウジする時間って勿体無いなと思って。 ・ウジウジする時間は無意味だと自覚する ・知恵袋や発言小町で、同じような悩みを持ってる人の投稿を見に行かない。もっと悪い状況下にいる人を見つけたくて、関連質問を見にいくはめになる(そして時間を食われる…

母乳でパンケーキ

私は作ってないけど。。ふと、母乳って料理に使えるのかなと思って検索してみたら、パンケーキを焼いてる人がいた。2009年のブログだけど。 個人のブログのURLとかって貼って良いのかな?分からないからとりあえず貼らないでおこう。「母乳 パンケーキ」とか…

お笑いのPとJ

最近よくpodcastで、くりぃむしちゅー有田さんの『有田脳』という番組を聞いている。その中で言っていてピンときたことがあったのでひとつ書く。 うとうとしながら聞いていたので内容は曖昧ではあるが、くりぃむしちゅー結成初期の話をしていて、ボケとツッ…

浮上した!

いやぁ、ここ数日間気分が下がってた。大きな決断をする時、よく不安になるんだよなぁ。 浮上出来たのは、ENFP友人と「他の人が羨ましく見えるとしても、その人たちとて弱点を抱えてるものだよね」って話をしたからかなぁ。あとNみのある話で盛り上がって沢…