発散と収束。

INFPが自分の考えをまとめる為のブログ。INFPのライフハック https://note.com/ciaobanana

ウジウジしないコツを考えよう

ウジウジする時間って勿体無いなと思って。

・ウジウジする時間は無意味だと自覚する

・知恵袋や発言小町で、同じような悩みを持ってる人の投稿を見に行かない。もっと悪い状況下にいる人を見つけたくて、関連質問を見にいくはめになる(そして時間を食われる)のが目に見えているから。

・手当たり次第に片付けや断捨離や掃除をする。手に触れたものから取り掛かるとよさそう。

・人と会った後に1人の時間を作る、そのメリハリがついた生活ができると、精神的に元気を保てる気がする。

何となく「一人暮らし INFP」で検索したら、よく出てくるuranairo.netで以下のように書かれていた。やっぱり一人で居すぎると、孤独で悲観的な世界に浸りすぎる気がする。

///

1人暮らしのこのタイプが外の世界とのつながりを維持することは重要であり、
1人でいることが許されない、実際の人と人とのつながりを維持する手助けをする仕事をしている場合には、がんばることができます。

///

https://uranaino.net/archives/5315#INFP