発散と収束。

INFPが自分の考えをまとめる為のブログ。INFPのライフハック https://note.com/ciaobanana

後悔先に立たず

結婚式は少人数だったのにめっちゃお金かけてしまったなと思って朝から後悔している。そういえば別の日には、過去デートしたハワイ人の男子と結婚しなかったことを後悔したりしていた(ハワイに住めたんじゃないかと思って)。

そこまで思い至って、後悔って際限ないんだなということに気づいた。私のINFP-T、エニアグラム4w5気質かなんかと相まって、変に後悔の妄想も展開してしまっている気がする。自分の行動次第では、めちゃ理想的なことになっていたかもしれないのに、自分が台無しにした…みたいな誇大妄想をして更に傷ついたり。いや被害者面してアホすぎる。

過去はもう直せないから、後悔する時間ってまるで無駄なんだな。だったらドラマ見るとかアホ恋愛リアリティー番組を見るとかブログ書くとかの方が、少しは足しになるのかもしれない。こんな些細だったりくだらないことでも、後悔するよりはマシな時間の使い方なんだと思う。健康にポジティブに生きよう。今あるものを大切にしよう。