発散と収束。

INFPが自分の考えをまとめる為のブログ。INFPのライフハック https://note.com/ciaobanana

エニアグラム4はスナフキン

エニアグラムにも興味が湧いてきた。MBTIは16タイプ、エニアグラムは9タイプなので、掛け算したら人の性格を144通りに分けられる。そう思うとなんだか性格診断フェチとしてはワクワクする。(何でだろ?この興味の源泉は別途掘り下げたい)(144タイプが同一であればかなり性格似ているのだろうか?気になる)

さて、エニアグラムの9タイプそれぞれをキャラクターに例えた記事を見つけた。

f:id:ciaobanana:20221004234002j:image

(引用元:https://saorigraph.net/enneagram-type4/)

私はタイプ4で「個性的な人・芸術家・ロマンチスト」とか呼ばれる型。キャラクターはスナフキン。正直、スナフキンいいじゃん…🍃って思いました。他人なんてどこ吹く風、孤高だけど決して嫌われず、一目置かれる存在…憧れる!

でもなんか↑私のこの感じ(?)、自分に酔ってる感じがきっとタイプ4の弱点っぽいなと思いました。若干ナルシシズムが強めなんかな。INFP x エニアグラム4の成長のあり方を探っていきたいです。