発散と収束。

INFPが自分の考えをまとめる為のブログ。INFPのライフハック https://note.com/ciaobanana

ISFPとINFPの違い

友人が、自分がISFPかINFPか分からないというようなことを言うので、私なりの理解を言語化してみた。

<外面>

ISFP: ネイルやファッションや最新の流行など現実的なことに興味がある。おしゃれでセンス良いことが多い。
INFP: 外見の装い方はシンプルなことが多いかな?

<内面>
ISFP: 自分の好きな人に対して愛情深い。大人しめな性格でも、身体を動かすアクティビティは結構好きだったりする。思考は地に足ついてる。
INFP: 美術・哲学的な考えに惹かれる。思考が現実離れしていることが多い。身体を動かすことより考えることが好き。

以下の表の通りだけど、第二機能のSe(ISFP)とNe(INFP)が違いを作り出しているんじゃないかと思う。

f:id:ciaobanana:20221210225255j:image

上記の文章をLINEで送ったんだが(前後省略してる箇所あるので実際はもっと長い)、なんか長々と書いていてすごく恥ずかしくなった。語りが長くなると恥ずかしくなってしまうのですよね…

逆にENFP友人なんかは、MBTIについてよく知らない人に話す時も、広報運動家らしく堂々と話していて、それに比べてやっぱりINFPの自分は恥ずかしがりだな〜と思いました。相手に受け入れられない場合を考えると恐くて、物怖じするのかなぁ。相手に負担に思われたくないからかな。とにかく自己開示が恥ずかしくて苦手ですね。

 

【追記】

この後返信で、友人に「ハリーポッターはISFP?」と聞かれたので、以下のように返信。「自分ってNだな〜」と思いました。

=以下引用=

ハリーはよくISFPって言われてるね!確かにSP型はスポーツ好き・得意な人多い気はするので、クディッチ好きのハリーがISFPでも異論は無いです。あと結構感情に突き動かされているもんね!

↑あのごめん自分のことだけど、ハリーのMBTIについて語る姿が、すでに現実離れしてて、Nだな〜ってなりました

=引用終了=