発散と収束。

INFPが自分の考えをまとめる為のブログ。INFPのライフハック https://note.com/ciaobanana

INFPってどこにいるの?

16 personalitiesの結果(いや違うサイトだったかも、忘れた)とかでは、INFPって日本で1番多いんじゃないかくらいに言われているけど、全然現実で出会わないのですが (INFPが多いという結果については、INFPがMBTIにハマりやすくて、何度も診断を受けているからじゃないかと私は思うが)。ネットにいるのか?生身で会いたいのだが全然出会えない。

一方で、ENFP友人はしばしば出会うみたい。やっぱり外向的な方が、話す人の数が多いからなのかなぁ。いいなあ!

INFPに限らなくて良いから、NPと話したいなあ。SよりNが話し合いやすくて、JよりPの方が安心するなあ。緩くてさ。ポンポンとリズム良く、想像を交えた会話を楽しみたい。

芸術とかの界隈にいるのか?ママ友とかでいたらいいけど…ママ友とかもまた人間関係難しいのかな。まだ外のコミュニティに所属していないからか1人も知り合いいないよ。同時期に出産する元々の知り合いくらいかな。

あとは会社で言えば、社長がNPっぽいと社員もNPっぽい人が集まってくるのかしら…ENFP友人を見ていてそう思う。

今朝はなんだか眠れなくて。4:30になると鳥が鳴くんだなあ。鳥は元気だなあ。うちの近くにはウミネコがよく飛んでいるので、あれはウミネコなのかなぁ。