発散と収束。

INFPが自分の考えをまとめる為のブログ。INFPのライフハック https://note.com/ciaobanana

2023-04-01から1ヶ月間の記事一覧

産後やりたかったこと答え合わせ

まだ早いかもしれないけど…答え合わせします。 ■産後やりたいこと(自分編) ・思い切り走る、50mくらい。跳ねる。腕ぶん回して踊る。 →産後体調回復に時間がかかることに、産前は気付いていなかった…(遠い目)。でも出産後3週間弱経って身体の痛みが無くなって…

軽蔑すべきことは軽蔑のみ、だって

今日の日経に面白い文章を見つけたから書く。ちなみに何らか強くなりたくて日経を読むのを再開したけど、1番興味湧く分野は「詩歌・教養」欄ってほんと私らしいな! (以下2023.4.29日経より引用) 叡知について~ユングとメーテルリンク蔑みを遠ざけることが…

深淵を覗く

びっくりするけど、子供産んでも自分のinfp気質について考えている。はははぁ。 深淵と何かについて書こうとしてたけど、何かを忘れたから、深淵についてだけ徒然に書きます。あとで編集します。 何でだか私には深淵を覗きたいという欲望がある。覗くと病む…

夜中の頻回授乳と不寛容

・夜中の頻回授乳はきついなぁ。自分って寛容で個を尊重する所あるから、子育てもまあまあできるかなとか(仕事よりは少なくとも)思っていたけど、全然そんなことないわ。昨日の夜、23時から1時半まで息子がグズって泣き止まないものだから「なんなのさあ!」…

劇的に変わることはない

ああ、また忘れてた。劇的に変わることはなく、徐々に変わっていくものなんだった。性格も生活も。 ↑こんな下書きが2/7に残っていて、産後の4/19時点でも「うわ〜まじでそう!」って思った。子ども産むなんてスゲー体験したら人生はどんなに変わるんだろう?…

生まれた!!!

4/10(月)に、3690gの男の子が無事産まれました!big babyだったので、40時間くらいの長いお産になりました。 4/10(月)にずっと呟いていたのは「本当に嬉しい」ってことでした。ああ、あの日は感情の動きがすごかったなぁ。でも今もすごい。赤ちゃんってまじ…

メンタルがよわよわのよわ。

■私からENFP友人に送ったLINE↓ わーなんか太り過ぎたかなって落ち込んできた、どうしよう。なんで食欲コントロール出来なかったんだ?そのせいで多分身体重くて動くの辛いんじゃないかってなってきた。たまひよの無料本に、+8キロとかで納めてる人多くて比べ…

INFPがアイデンティティ

中学生くらいからずっと自分のアイデンティティについて彷徨っていたけど、MBTIを知ってINFPと診断されて(ただのネット診断だが)、アイデンティティの一部が見つかった気がする。それで少し生きることに安心できた。人類の中で自分を位置付けられた気がして…

出産予定日前々日。(2023/4/5)

第一子出産予定日前々日。心許なし。実は朝夫を見送った後二度寝するのがルーティンになっているので一旦そうします。 5:00 目が覚める 6:00 起きる。オブゴベーカリーのグラノーラを食べる。(美味しい) 7:00 夫を見送る。 7:20 二度寝体制に入る。←今ここ 1…

「そういうこともあるよねぇ」

なんか突飛なアイデアや出来事について話したとき、「そういうこともあるよね〜」って言ってくれやすいのがP型な気がする。柔軟に受け入れてくれる雰囲気が好き。 逆にJ型の人の前だと私は、その人の価値観に沿うかどうかジャッジされるんじゃないかなと思っ…

ENFJ型のスポーツ監督

サッカーの森保監督も、野球の栗山監督も、ENFJ型に見える。会ったことない所かよく知らないのだけど。監督のことが分からないどころか、サッカーと野球のルールさえ詳しく知らないや。 でもなんか選手の気持ちを汲んで優しく導く感じ。風の時代って感じがす…

産後やりたいこと

予定日4/7でして、まだ生まれる兆しはないです。ドキドキするなぁ。とりあえず4/2以降の出産が良いっていうのを達成したので頑張ったと思う! ■産後やりたいこと(自分編) ・思い切り走る、50mくらい。跳ねる。腕ぶん回して踊る。 ・思い切り笑う。大爆笑する…