発散と収束。

INFPが自分の考えをまとめる為のブログ。INFPのライフハック https://note.com/ciaobanana

劇的に変わることはない

ああ、また忘れてた。劇的に変わることはなく、徐々に変わっていくものなんだった。性格も生活も。

↑こんな下書きが2/7に残っていて、産後の4/19時点でも「うわ〜まじでそう!」って思った。子ども産むなんてスゲー体験したら人生はどんなに変わるんだろう?と思ったけど、自分のINFPな気質は基本変わらないようだ。努力不足で無いものねだりで他力本願な本質は変わらないな!

でも新しく感じることとして、息子とベッドに並んで寝転がるのは嬉しい。小さい命の温かさを感じる。犬とか飼ったことないんだけど、犬を抱いたときみたいな温かさがあって、それでいて犬じゃなくて私の息子なんだからなんかすごい。私が腹の中で一から育てた命…妊娠出産大変だったけど、達成感みたいなものとか喜びはあるかもなぁ。

絵本のうち、子への愛情を語るようなジャンルがあって、そういうの読むと反射的にすごく泣けるけどなんでかな。対象年齢2歳からだったけど、「だいすきだよ きょうもいつまでも」みたいな絵本を買った。作者はアメリカ人っぽくて、日本語と英語で書いてあるので読み聞かせてあげようと思って。読んでいると、なんだか気持ちが込み上げてきて何も考えられなくなって泣く。このスイッチってなんなんだろうな〜。INFPのFi機能爆裂って感じ。

日本だと産後5日間くらい入院するんですが、退院後はそのまま実家に帰ってます。3週間くらい過ごす予定です。SJ型の両親との同居はまた違いを感じる毎日ではあるけど、食事洗濯息子のお世話補助をして貰えてありがたい。MBTIという補助線があると両親とも接しやすいかな。コミュニケーションが思った通りに行かなくてイラっとすることもあるけど。

産後の初投稿は出産レポートでも書くかと思ってたけど、Fi爆裂の記事になりました。今の私にはこれしか書けない。骨の髄までINFPなんだろな。