発散と収束。

INFPが自分の考えをまとめる為のブログ。INFPのライフハック https://note.com/ciaobanana

会えない時間が愛育てるのさ

先日産後初めて美容院に行って、4時間くらい1人で外出した。これまでも産婦の一ヶ月健診や整骨院に行った為、1人での外出が初めてだったわけではないのだが、美容院っていう私的な目的で外出したのは初めてだったかな。

それで改めて思ったのが、赤ちゃんに数時間会わないでいると、会った時に愛おしさが倍増するものだなあということ。

ずっと一緒にいると、正直赤ちゃんの存在の有り難みすら忘れちゃうものだ。私は「自分はINFPとして情が深い方だと思うから赤ちゃんも可愛がれるはず!」とか思っていたけど、別に特別なことは何もなく、赤ちゃんが泣き止まないとウンザリしてくるし、そのせいで寝不足になればイライラしていた。

でも誰かに預けてから数時間後に赤ちゃんに会うと、すごく愛おしく感じるし、なんなら「私に抱っこさせて!」って気持ちになる。だからワンオペとかじゃなくて、多くの人が関わって育児すると本当にいいなと思った。

働いている親は子どもを保育園に預けるわけだけど、退勤後お迎えに行って子どもに会った時、毎回そんな風に愛おしい気持ちになるのかなあと思った。預かってくれる人がいるって子育てにおいて大事なことだな。