発散と収束。

INFPが自分の考えをまとめる為のブログ。INFPのライフハック https://note.com/ciaobanana

赤ちゃんの洗濯物

赤ちゃんの洗濯物って凄くいい匂いがする。赤ちゃんの匂いと、ミルクの匂いと、赤ちゃん用洗剤が混ざり合った匂い。平和で幸せな匂い。

好きすぎるので、ハンカチに染み込ませて持ち運んだらどうかなと思った。ここから若干マッドな話になります。

まず、赤ちゃん用洗剤と柔軟剤でハンカチを洗ってみた。しかしあまり匂いが染み込まず失敗。次に、赤ちゃんが寝ているベビーベッドのマットの上にハンカチを敷いてみた。半日後にハンカチを嗅いでみたら、赤ちゃんの汗と体臭とミルクの匂いが染み込んだのか、まさにあの幸せな匂いがするハンカチが出来上がった。

それを仕事に行く夫に持たせてあげた。帰宅後に聞いてみたら、仕事中トイレでハンカチを嗅いで癒されたそうな。そんな感じで赤ちゃんの匂いには人(っていうか親?)を癒す力がある。

赤ちゃんの匂いについてはそういえば、息子の一ヶ月健診の為自宅から病院へタクシーで向かっていた際、乗せてくれたタクシーの運転手さんも言っていたな。「私にもせがれが1人いて。せがれが生まれる前は飲み歩いて家に帰らなかったもんですが、せがれが生まれたら直帰するようになりましたね。自分の親からは、お前ほど産後にこんなに態度が変わる男も居ないだろうと言われましたよ。赤ちゃん特有の匂いがあって、それが無性に嗅ぎたくなるんですよね」なんて言っていた。赤ちゃんの匂いにはやっぱり多くの人を惹きつける力があるんだなあ。運転手さんの「せがれ」っていう呼び方もなんか良かった。

タクシー運転手さんの息子さんは今では無事成人し、先日電話してきて「父の日家行くから空けとけよ」と言われたらしい。すごく嬉しそうに話していました。良い話だ。私にも20年後くらいにそんな未来が訪れるのかなあ。