発散と収束。

INFPが自分の考えをまとめる為のブログ。INFPのライフハック https://note.com/ciaobanana

産後やりたかったこと答え合わせ

まだ早いかもしれないけど…答え合わせします。

■産後やりたいこと(自分編)

・思い切り走る、50mくらい。跳ねる。腕ぶん回して踊る。

→産後体調回復に時間がかかることに、産前は気付いていなかった…(遠い目)。でも出産後3週間弱経って身体の痛みが無くなってきて、元気になったかな。跳ねるとか腕ぶん回して踊る、は出来そうだからやってみよう。あとただの反省だけど、骨盤を締めるために骨盤ベルトをした方がいいって凄くよく言われているんだけど、トイレとかでいちいち外すのがめんどくさいから最近サボってる。明日はつけてみようかな…。

・思い切り笑う。大爆笑する。今は腹圧が気になって乾いた笑いしかできていない気がするので。

→うーん、やっぱり笑いのツボが合う人と一緒に過ごさないと大爆笑する機会がないわ。早めにNFPと対面で遊ぼう。

・寿司を好きなだけ食べる。まあマグロと白身くらいなんですけど好きなのは。罪悪感やリスク無く楽しみたい。

→マグロのお寿司食べました!わさびも気持ち悪くなくて感動しました。家で食べたので、次はお店に行きたい。

シャンパンとかシードルを飲む。美味しそう。

・普段飲んでいるノンアルビールと本物のビールの味比べをする。

→薄々気づいていたんだけど、授乳中はアルコールNGなんだよね。搾乳して捨てるとか、時間空ければいいみたいだけど…注意点がよく分かんないんですよね、ちょっと調べてみるか。

・辛いものを食べる。坦々麺とか麻婆豆腐とか。自分の味覚が治ったのを確かめたい。ずーっとなんか自分の唾が気持ちわるいので。メキシコ料理とか中華料理とか食べたい。ホットソースとかカラシとかワサビとかつけたい。

→寿司のわさびは大丈夫でした。辛いものはまだ未チャレンジ。でも自分の唾はもう気持ち悪くないし、辛いものも大丈夫そう!!ありがたい!

・チーズと生ハムを食べる。

→まだレストランとか行ってないので食べてないな!美味しいナチュラルチーズが食べたい。

・スモークサーモンを食べる。

→食べた!美味しかったぁ!

・ちょっと先だろうけど…小旅行したい。遠いところに行きたいよ。

→5月夫の育休中に、ドライブに行けたらいいな。海ほたるとか。

■産後やりたいこと(赤ちゃん編)

・MBTIを類推する(何歳くらいになったら性格出てくるのかな…マッドですね)

→まだ分からんけど、髪がきっちりした7:3分なので、見た目はESTJ。今のところ。

・バブが私の手作りぬいぐるみシリーズのどれを気にいるか見てみたい。中々身体が動かせない時に時に作業して5頭の動物ができた。最新作のきりんが以下。(変な写真の角度…寝転んで撮りました。Pっぽい?) 角がちょっと長過ぎて、爬虫類っぽいんだよな。まあいい。

→まだ自宅に帰っていないのでぬいぐるみと対面しておらず。あとぬいぐるみとかガラガラの対象年齢は何ヶ月くらいからかな?調べよ。多分1ヶ月未満は対象外かも。

・あと自作のおくるみで包んであげたい。うふふ私が作ったんだよと悦に浸りたい。

→意外と温かいのでおくるみ使わないかもな!

・私って手芸クラブ(陰キャっぽい)的なのが向いてるのかも。思い返すと学生時代って、陰キャ陽キャの区別に凄く敏感だったな。そういった偏見には反対と思いつつ、自分が陰キャって見なされないように常に気を遣っていた気がする。手芸でもゲームでもどんなインドアなオタク趣味でも、突き抜けていれば素晴らしいことだと思う。スポーツや音楽等のメジャーな趣味じゃなくても、自分が集中できることを、自信持って楽しむのが良い。それが蓄積されて自分の糧になるものだと思う。後世に伝えたい。

→手芸いいと思うので、ボタン付けるとか実用的な技術を身に付けてほしい、私。

・爪を切ってあげたい。ちっささを感じたい。

→爪よく切ってます。薄くて鋭いので結構授乳中腹に刺さって痛いので。

・ニューボーンフォトを撮る。親のエゴかもしれんが可愛すぎるから。カメラマンさんを自宅に呼んでやりたい。

→ニューボーンフォトやりました。めっちゃかわ。口コミ良いカメラマンさんにお願いしたら、2ポーズをちゃちゃっと迅速に撮影してくれて(所要時間20分程度)、プロを感じました。

・臍の断面がどうなってるのか見る。

→子どもの臍については、退院後は臍の緒の残りがついていたんだけど、2週間弱くらいで取れました。今は成人の臍みたいな感じになりかけています。私の臍は、出臍で真っ黒でしたが、少しへこんできました。ちなみにお腹自体もへこんできました。普通に太ってる人並みになってきた。ちなみに今52kgくらい(出産前43kg、身長は152cm)だけど、太った分は、授乳してると痩せるものらしい。

◾️妊娠振り返り

・妊娠期間は私にとっては体調的に辛かったなと思う。入院したりすることはなかったけれど、ずっと気持ち悪さが続いていてよく吐いていたし、初産で色々と動揺したし。280日間もある訳だから、出産も辛かったとはいえ40時間だったことを考えると、所要時間×不快感で辛さを測るとしたら、妊娠期間のほうが辛かったな。よく頑張った!あとは子育てを遊ぶように楽しもう。

また文章を見返してないけど上げます。もういっつもそうだから断り入れる必要ないか。笑