発散と収束。

INFPが自分の考えをまとめる為のブログ。INFPのライフハック https://note.com/ciaobanana

SJ文化を自分に落とし込む

周りの人から受け継いだSJ文化を、自分なりに作り替えて、しっくりくるものとして落とし込んでいきたい。そして強くなりたい(=成長したい、人間としての幅を広げたい)。


【ISFJ文化】母と姉はISFJだと思う。近々母に会うので母の関心事について掘り下げて聞いてみたいな。

・花が好き、ガーデニングが好き、家庭菜園 ⇒私はまず花屋で切り花を買って、部屋に飾ってみよう(実践中)。季節の花の名前を覚えよう。ゆくゆくはミニトマトとかバジルとか育ててみたい。PodcastのOver the Sunで流行っている、ヒヤシンスを育てるみたいなのもいいかもな。(調べたらヒヤシンスあんまり好きじゃなかったので、ダリアとか育ててみたい)

・手芸が好き ⇒私もまずは手芸キットを使用して、赤ちゃん用の小さいぬいぐるみを4体作ってみた。気に入るものがあれば色々手を出してみよう。ゆくゆくはキットを使用せずに手芸してみたい。ミシンが必要になるのかな。。いつかは編みぐるみを作ってみたい気持ちがある。刺繍とかもどうかな。

・栄養に詳しい ⇒母は実は短大で栄養士的な知識を専攻していたらしく、そういえば栄養の知識を日常会話に挟んできていた。私もちょっとは「肌荒れしている時はビタミンBが良いから豚肉食べな」とか言えるようになりたい。でも栄養の本買ったけど読んでないんだよな~。

 

【ESTJ文化】夫はESTJである。デリカシーに欠ける一面もあるが、決断力があり頼もしい。

・手順通りやる ⇒手芸も料理も、手順通りやると完成度が高まるので驚いた。特に麺を規定の茹で時間通りで茹でると美味しい。(私はストップウォッチ押し忘れたりする)

・買い物の目的が明確 ⇒買いたい物・買いたい店を決めてから買い物に行くことが多い。自然買い物が早い。

周りにいる人をお手本にするのは、私が成長しやすい形だ。擬態から入って成長したい。擬態がわりと得意?なところが、自分ってメタモンみたいだなと昔から感じている。