発散と収束。

INFPが自分の考えをまとめる為のブログ。INFPのライフハック https://note.com/ciaobanana

猫を被る

よく猫を被ってしまうんだよな。私は昔からそうだ。ISFJに擬態するというと聞こえが良いが、他人によく思われたいとか、嫌われたくないとか、他人から自分に対する印象を操作したいとか思っているのだ。気が弱くて傲慢な感じだな。

本当の自分は、だらしなくて傲慢で冷たい人間だから、それが露呈したら嫌われると思って恐れて生きてきた。

最近の私はずっとモヤモヤしている。ていうか中学生くらいからずっとモヤモヤしたまま生きてる。

色々を経て、とりあえず経済的な側面を抑えたのは良いこと。そうじゃなきゃ死ぬから。子どもを産んだのもいいこと。妊娠出産には年齢制限があるというから。何も間違った方向には進んでいないと思う。頭ではそう思う。

あとは感情のコントロールとか、自己実現の成し遂げ方を自分で模索しなくてはいけない。周りの人(S勢)に当たってはいけない。周りの人が分かってくれないとかそういうのでモヤモヤを感じるのは仕方ないけど、それをぶつけるのは八つ当たりだよな。

でも猫を被るって、相手に遠慮するとかそういうことだから、相手に配慮する意味も少しはあるような気がするけど…だから多少は被った方がいいくらいでは?と思うのは、ありのまま過ぎてデリカシーのないESTJ夫を思い出して浮かんできた嫌味だ。

彼はいつからか部屋の中をパンイチで過ごすし、それによってマンガリッツァ豚のように毛深い毛を落としまくるし、肌をよく掻いて皮膚をこぼすし、意地汚く感じられるほど食欲を露わにするし、おっさんみたいな痰の絡んだ咳をするし、そんな感じでスゲー嫌なんだ。嫌って言っても聞かないところがまたますます嫌。太ってるし。

これで良いんだっけか???若い夫婦で、かっこいい旦那さんなんかを街ですれ違いざまに見ると気持ちが落ち込むことが多い。

いやー正直なこと書いてみたけどなんか下品だな。自分の気持ちも下品で辛い。