発散と収束。

INFPが自分の考えをまとめる為のブログ。INFPのライフハック https://note.com/ciaobanana

ベン図の真ん中

ESTJ夫と、INFPな私の興味は、ほぼ正反対と言って良い。ベン図で言えば、重なる部分が極端に少ないと思う。夫が普段好きなのは、ゴルフ、グルメ、ニュース番組など。私はもっとアート見る、映画鑑賞、読書とかが落ち着く。興味が異なる中でも一緒に楽しめることを何とか探している。

例) youtube動画を見る時には、、
-きまぐれクック(魚捌く動画)
-中華一番(中華料理店が賄いを作る動画)

なんで?って感じだが、これらなら2人で見続けられるのである。夫「美味しそうだな〜(Si感)」私「仕組みがわかって面白いな〜(Ne感)」って感じなのだと思う。そういうのをもっと探していきたくて、そしたらそれが2人の文化になっていくんだろうなと思う。歴史を重ねていって、家族の文化を厚くしていきたい。あとそういえばお互い散歩も好きかな。

なんで正反対の性格の人と結婚したのかな〜。自分はメタモン感があって、ESTJ気質を吸収したかったのはあるかも。あと多様性の受容を地でいきたかったから、正反対の性格の人とも上手くやっていけると証明しようとしたからっていうのもあるか…?

あとは私はくだらない自慢とかマウントを取ってくる人がどうも苦手で避けてしまうんだが、ESTJ夫は実直で自慢やマウントしたい気持ちが感じられない所が好きだったかも。彼は負の感情があまり無いらしく、とても興味深いので今度そのことについても書きたい。まあ結局、結婚はタイミングっていうのが一番核心を付いているかなっていうのは思う。

ああ、もっと詳細を書きたいけども、パーソナルなことをブログに書くのは気が引けるし、書かない方がいいよな。いったん終わり。