発散と収束。

INFPが自分の考えをまとめる為のブログ。INFPのライフハック https://note.com/ciaobanana

倫理観厳しい

自分の倫理観が独善的で変に厳しくて、勝手に他人の発言をジャッジしてる。自分が繊細で世間の平均と判断基準が違う(とても厳しい)ので、NG事項が多くて疲れるんだと思うわ。

でもちなみに私はあまり色々声に出して言わずに思ってるだけのことが多いので、自分ってムッツリだなって思う。

ESTJ夫はこの点、図太くてガツガツ行く。悪気はない。この世で生きていくにはある程度、そんなガサツさを身につけた方が良いかも。この世が先にあって、私が後から生まれたんだから、この世に少しは合わせた方が生きやすい気がする。反抗し続ける活力もないし。

ダウンタウンとかってやっぱり面白いんだけど、物の見方が一元的な感じがするんだよなぁ。。特にあの世代に特有なのだと思うのだけど、男女の考え方があんまり好きじゃない。例えば男は不倫して当たり前、みたいな昭和の日本の価値観が聞いてて面白くない。

そういう意味で、もっと色んな考えの大御所がいるといいなとは思うから、最近話題になっている中田敦彦の「松本人志への提言」は頷ける。松ちゃん側は、いきなりYouTube動画で提言されたら面食らうと思うけども。あっちゃんは本当に根っからのENTJって感じだな〜!