発散と収束。

INFPが自分の考えをまとめる為のブログ。INFPのライフハック https://note.com/ciaobanana

2022-09-01から1ヶ月間の記事一覧

Fiが自己中心的になる危うさについて

INFP友人と話したことのメモ。 私「私、絶対人の相談に乗る時、自分に置き換えて話すわ。それがFiっぽさな気がする。Feはなんだか違うアプローチらしいよね?Feが分からん、気になる…」 私「(友人の相談に乗ったあと)そして人の相談に乗ってもなお、自分につ…

出生前診断について熟考中

出生前診断について自分のメモを書きますが、正しい情報は専門家にご確認頂くようお願いいたします。 ・先日病院で出生前診断(ダウン症の可能性とかがわかる)のカウンセリング受けてきて、私は出生前診断を受けなくても良いのかな〜と思ってきたけど、どちら…

つわりは辛い

人によるそうなんですが…私の場合つわりがめちゃくちゃ辛いです。今13週0日目です。特に需要無いと思いますが、ネットサーフィンしてて見つけたつわり乗り切り方で納得したものをコピペします。 『とにかくつわりの時は水分をたくさん摂らないと吐く時つらい…

先天的な性格はいつ形成されるのか

つわりの気持ち悪さが少し収まった瞬間に、気の向くままに脳を動かしたところ、以下のことを考えた。ちなみに16personalities診断の質問に「私の仕事の仕方は、ランダムなエネルギーの放出だ」みたいなのがあるけど、正しく私ってそんな感じだと思う、思考が…

カナダと韓国の出生率について(7/28書きかけ)

新聞を読んでのメモです。下書きに残っていたのでアップロードします。雑さが半端ない。 ・カナダは移民を多く受け入れているから、出生率低くても、人口増加しているらしい。日本と全然違う方向に舵を切っててすごい。 ・友人曰く、移民を積極的に受け入れ…

妊婦健診(初診)からの自己探求

何ということはないが、考えたことをメモします。妊婦健診の話と思いきや、最終的に自己探求の話になります。 昨日初診を受けた産婦人科の先生(50代くらいの小柄なおばちゃん先生)がすごく良い感じだったので思ったこと。 ・初診だったので問診票があり、ス…

心に刺さる曲

現在妊娠9週で、つわりが辛いので、ここ2〜3週間は自宅のソファかベッドでゴロゴロしております。 生産性0の日々ですが(お腹の中で赤ちゃんは育ってるのだと思うけど、精神的には進歩0でへこむ...)、今の状況をなんとなく書き留めておこうという気分になりま…