発散と収束。

INFPが自分の考えをまとめる為のブログ。INFPのライフハック https://note.com/ciaobanana

Fiが自己中心的になる危うさについて

INFP友人と話したことのメモ。

私「私、絶対人の相談に乗る時、自分に置き換えて話すわ。それがFiっぽさな気がする。Feはなんだか違うアプローチらしいよね?Feが分からん、気になる…」

私「(友人の相談に乗ったあと)そして人の相談に乗ってもなお、自分について考えてるところが自己中心的でFi全開だな!」

友人に上記のようなメッセージ送っていたんだが、私よりさらに内省的(?)なINFP友人と話していて以下のような反省を得た。

友「人の悩みを自分のことに置き換えて考えることが自分にとって自然だし、それが親身になるためにはいいことだと思ってたけど、ハリポタの舞台見て、アルバスなんやな、、、と思って反省したわ。」※アルバスは優しい良い子なんだが、内向型かつ感情的で思い込みが強く、トラブルを起こす。

私「でもどうしても自我から離れられないね笑」

 

自我から離れられない性分はもう変えようがないので受け止めて、その上で客観性(Te)を身につけると良いのかなと思いました。