発散と収束。

INFPが自分の考えをまとめる為のブログ。INFPのライフハック https://note.com/ciaobanana

7掛けぐらいで生きる

自分の心が熱すぎるようなので、7掛けくらいの気持ちで生きるのが良い気がする。

ENFJ友人が、あまり自我っていうものが無いらしく、怒ることもないらしい。屈辱とか感じたことないらしい。なんかそんな話を聞いていて、ああ自分は我が強すぎるのだなと思った。

INFPらしい感受性の強さは無くすと勿体無いかもしれないから、それは趣味で文章書いたり芸術鑑賞するときに前面に出すようにしようかなと。そんなことしてると感受性鈍くなるかもしれないけど、上手く生きていく為には全然それで良いかなと思う。私は芸術家でも何でもないし。

世間に慣れたい、馴染みたい。このブログ見ていてがっかりする人居たら申し訳ないけど(居ないか)、世間に合わせてやってみる。いや、どうせそんなすぐに上手くはできないからな。私はINFPの実験台になりたい。

今はね実写版バービーの映画が楽しみ。あと霜降りチューブも面白い。現実味あるよね?そういう興味で生きたい!良い傾向な気がする。まあ別で、臨床心理学の本もついつい読んでるけど。現実味のあることへの興味と、心に関する興味と、両軸でやっていくのが良いんだと思う。

何かしたら悩む、何もしなくても悩む。もうそんなのは終わりにしたいからな〜!