発散と収束。

INFPが自分の考えをまとめる為のブログ。INFPのライフハック https://note.com/ciaobanana

2021-08-01から1ヶ月間の記事一覧

相手の言葉に違和感があった時は「それどういう意味?」とその場で聞いた方がいい

「相手の反応や言葉に違和感ある時、その場で言うか?」ということについて少し考えることがあった。相手の反応や言葉に違和感があっても、私は結構相手の気持ちや事情を考えてからとか思い、その場で言わないことが多い。しかしその場合、もやもやしたまま…

主人公とエキストラ

もう一人のライターが今日は書いていないので連続投稿に貢献 最近友人に勧められて見ている韓国ドラマ「偶然見つけたハル」が面白い。 ストーリーは花より団子のF4のようなイケメンたちに囲まれて過ごす主人公が、ある日自分が漫画の中の登場人物であること…

感情(F)と論理(T)について

INFPは不健全時、感情について考えすぎてしまうよう。繊細で傷つきやすく、結構恨み深い。「自分ならこうするのに」とか逆恨みのような思考から抜け出せなかったり、でも相手の立場から見るとどうだろう、、とか頭の中でグルグル考えている。 「暇だからそん…

大豆田とわ子の優しさ

やさしい世界だなぁ。後日感想書きます。 7日間連続更新だったのに途絶えさせてしまった…後悔。

藤井風くんとエーリッヒ・フロム

今エーリッヒ・フロムの「愛するということ」を読んでいるが、藤井風の歌詞に通ずるものがある。 「何なんw」という藤井風の曲、もう1人の自分(ハイヤーセルフ)の視点で、上から自分を見て突っ込んでるような歌詞になっているそうだ。軽やかだけど哲学的だと…

世界人口は2064年の97億人をピークに減少する予測らしい

ワシントン大学が2020年7月に予想したらしい。もう1年前のことだ。(2021/8/23の日経に載ってた) 日経の記事によると、1800年台のイギリス産業革命以来、人口は爆発的に増加したとのこと。(経済成長と食糧の大量生産が可能になり、医療・衛生環境も大幅に改善…

BRUTUS「やさしい気持ち」

https://magazineworld.jp/brutus/brutus-945/F型が落ち着く世界感の作品が沢山紹介されていました。おすすめです。また後日レビューします。追記:こう言ったまま立ち読みしただけで、購入せずに終わってしまった…本や雑誌を買うのって、家に物を増やすこと…

漫画「ワンピース」におけるジェンダーについて

私はお風呂に入っている間podcastを聴くのに暫くはまっている。「映画の話をしていると必ず脱線して違う話になるポッドキャスト」「ゆとりっこたちのたわごと」「そうだゲイにカミングアウト」「生き方のセンスの磨き方」なんかを回して聴いている。 https:/…

キャンセルカルチャーと再挑戦できる社会について

■キャンセルカルチャーについて 7,8月と、小山田氏やDaiGoの差別発言による炎上が目立っていた。オリンピック関連で思い出せば、森氏や佐々木氏や小山田氏の不適切発言と辞任が、ここ半年くらいの間で続いていた。 過去の不祥事や問題発言によって辞任させ…

INFPから見たMBTIタイプ別の仲良くなる方法

■MBTIについてMBTIとは、ユングのタイプ論に基づき人の性格を16に分類した理論である。(このサイトから診断出来ます。https://www.16personalities.com/ja) 私は何度やっても診断結果がINFPになる(少しマインドを変えて回答した所でINFPなので笑う)。そ…

「痴人の愛」谷崎潤一郎

痴人の愛 作者:谷崎 潤一郎 Amazon 中高の文学史で習ったな〜という程度の記憶だったが、友人に勧められて谷崎潤一郎の「痴人の愛」を読んだ。同じ作家だと「春琴抄」も読んだな。読んでいないけど「細雪」が一番有名な気がする。この人はエロティックな恋愛…