発散と収束。

INFPが自分の考えをまとめる為のブログ。INFPのライフハック https://note.com/ciaobanana

感情(F)と論理(T)について

INFPは不健全時、感情について考えすぎてしまうよう。繊細で傷つきやすく、結構恨み深い。「自分ならこうするのに」とか逆恨みのような思考から抜け出せなかったり、でも相手の立場から見るとどうだろう、、とか頭の中でグルグル考えている。


「暇だからそんなこと考える余裕があるのかも。」ある人にそんなようなことを示唆され、多少カチンときたが、それは一理あるのかもしれない。もし今やるべきことがあるならば、それをより高度なレベルで遂行できるよう集中した方が良い。仕事や勉強、とにかく客観的に見て自分のやるべきこと(SJ型ならアドバイスをくれるかもしれない)に集中して努力しよう。


会社だったら、1番重要なのは黒字で存続すること。そのためには基本的に売上を上げることが大事。(売手、買手、社会、社員のことは勿論大切) 感情(F)に論理(T)を加えてやっていこう。MBTIでは二項対立のようになっているけど、この2つはどちらか一辺倒だとバランスが悪くうまくいかない。周囲と協同できない。両方を育てるべきだ。私はINFPだから感情(Fi)に基づいて判断する。そこにもっと"T(Te)"を入れよう。状況を客観的に判断して動こう。

 

自分自身に向けて書きました。