発散と収束。

INFPが自分の考えをまとめる為のブログ。INFPのライフハック https://note.com/ciaobanana

2023-05-01から1ヶ月間の記事一覧

なぜINFPになったの?

両親がINFPな訳ではない、もっと言えば精神疾患とかがある訳でもない、家庭内に不破があった訳でもない。なぜ私はINFPになったんだろう?気になる。出来ることならESTJが良かったよ〜。 TurbulentとAssertiveは、後天的に決まるものかなあと思う。何なら今か…

会えない時間が愛育てるのさ

先日産後初めて美容院に行って、4時間くらい1人で外出した。これまでも産婦の一ヶ月健診や整骨院に行った為、1人での外出が初めてだったわけではないのだが、美容院っていう私的な目的で外出したのは初めてだったかな。 それで改めて思ったのが、赤ちゃんに…

赤ちゃんの洗濯物

赤ちゃんの洗濯物って凄くいい匂いがする。赤ちゃんの匂いと、ミルクの匂いと、赤ちゃん用洗剤が混ざり合った匂い。平和で幸せな匂い。 好きすぎるので、ハンカチに染み込ませて持ち運んだらどうかなと思った。ここから若干マッドな話になります。 まず、赤…

ゆびしらすちゃんのyoutube

ゆびしらすっていう名前でyoutubeにmbti関連の動画を上げている子たちがいる。16typeがもし席替えをしたら〜とかのmbtiコント動画を上げている。 https://youtu.be/S2jhwFXMHWs 授乳中暇つぶしにそれをみていたんだけど、16typeの典型的なイメージを様々なシ…

産後の発見

毎日発見があるので書きのこしておく。 【自分の身体について】 ・妊娠して、肋骨まで広がった気がする。 ・産後1ヶ月経って、腹は縮まってきた。ただの太った人って感じになってきた。 ・骨盤や太ももとあたりは太いままで、妊娠前に来ていた服が入らなくて…

キレるも一つのカードかも

アマプラでやっていたけど、キレるっていうのは年下や自分より立場が低い人に対してやるとパワハラになる。でも年上や目上の人に対してやると一つのカードになるかも。 というのは、大体のINFPの方はそうかもと思うのですが、「相手にも考えがあると思うし……

いじけやすい

私ったら、他人と自分を比較していじけやすいんだ。まるで子どもみたい。ジメジメすんな! あと情けない話「勝ち馬に乗りたい」みたいな気持ちが自分の中にある。恥ずかしい。 子どもの頃のエピソードとして、ウッチャンナンチャンのウリナリという番組で、…

歌詞ばっかり見る

歌を聴くとき、メロディ重視の人がいると聞いて驚いた。私は歌詞ばかり見てるから。 私は本当に気がつけば大体何で生きるかとかについて考えてるんですけど(他にやることあるだろとは思うんだけど、どうしても考えるのをやめられない)、ENFP友人と話していて…

最近の失敗

ドジなんだから、守ってくれる人に最大限の感謝をしようと思います。 ・信じられないけど、ハンガー入れたまま洗濯・乾燥かけてた。同居人は「いつもよりガタガタいうから何かと思った」って怒らずにいてくれた…良かった。 ・会社への育休申請の開始日が間違…

走り続ける〜

なんの曲かわからないけど「走り続ける〜」っていう歌詞の曲があって、そのメロディが良く頭の中で流れる。何があっても生活は続いていくんだな、やるべきことをやっていくしかないんだな、とかそういうことを考える時に流れる一節。 そんなこと考えていたら…

メス感に引く

妊娠出産育児していると、自分の動物感、さらにいうとメス感を感じて、なんだか生々しくてちょっと引く。でも同時に人体の不思議というか生命の神秘というか、そういうものに対する面白さも感じる。 例えば今赤ちゃんに母乳をあげてるんだけど、滴るってか調…

偽の欲望

偽の欲望に振り回されている気がする。別に自分が実際そうしたい訳じゃないのに、やってしまう行動みたいなことを指す(ただの私の表現)。 例えば、寂しいからとか暇だからという理由で必要分以上に食べちゃうとか。あとは他人がそう言うからとか世間の常識だ…

自分なりの納得感

INFP友人も言ってたんだけど、何事も自分なりの納得感が大事なんだよなあ。納得できないとジトジトといつまでも引き摺って立ち止まったまま(自分では気にしない、と思い込んだはずなのに気がつくと振り出しに戻ってまた同じことで悩み始めているのでビビる)…

推しを作ろうかな

30歳にして推しを探したいと思って。なんか推しって、ミーハーって感じがして今まで嫌だったんだけど、まあそういうこだわりやプライドも歳とって無くなってきたし。あと一番の目的は「推しを通じて現実世界に興味を持ちたい」←。地に足ついて無いなあって、…