発散と収束。

INFPが自分の考えをまとめる為のブログ。INFPのライフハック https://note.com/ciaobanana

偽の欲望

偽の欲望に振り回されている気がする。別に自分が実際そうしたい訳じゃないのに、やってしまう行動みたいなことを指す(ただの私の表現)。

例えば、寂しいからとか暇だからという理由で必要分以上に食べちゃうとか。あとは他人がそう言うからとか世間の常識だからとかで、自分も倣ってしまうような時とか。

・もっと食べたい。=偽の食欲。(口寂しい、暇、つまらない、手持ち無沙汰、気分転換したい、などが本音)

・おしゃれに着飾るべき。=虚飾。(おしゃれな人に憧れて、自分もそうすべきと思ってしまう。でも私は多分実際はシンプルで楽なものが好き)

「隣の芝生は青い」的なのもよくある。例えば他人のパートナーが羨ましいとか、他人のキャリアが羨ましいとか。私はなんだか自分というものが強すぎるような気でいたが、実は全然自分なんて確立できていないことに気づいて愕然とした。周りに影響されすぎなので、もっと迷わない自分でいたい。