発散と収束。

INFPが自分の考えをまとめる為のブログ。INFPのライフハック https://note.com/ciaobanana

INFPを伴侶にした方が良い理由

今自分に自信があるピークなのか、不思議と、INFPを伴侶にするのって結構良いんじゃない?というアイデアが浮かんだので、忘れないうちにそのことについて書いておきます。

あ、分かった、なんでそう思ったかというと、先ほどENFJ友人とお喋りして「人は付き合う友達に影響される。友達がブランド好きだと、つい自分も欲しくなってしまうよね」「一度引き上げた生活水準を下げるのは難しいよね」という話をしたからかと思います。

さて、INFPを伴侶にした方が良い理由です。

①ブランド品を欲しがらない。

あまりブランド品に興味が無いので、欲しがらないことが多いと思います。INFPのうちおしゃれな人でも、ロレックスみたいな高級時計とか、ベンツみたいな高級車を所有することにはあまり興味がなさそうな気がします。ファッションならエルメスとか、ルイヴィトンとか、ハリーウィンストンとか、そういう物には興味がなさそうなイメージ…むしろ長者番付とかにモエヘネシールイヴィトンの一家が載っていると、眉をひそめるタイプが多そうな気がします。作り手の拘りが見える少し値段高めのアイテムとかを欲しがることはあるかもしれません。

②ヒステリックに責め立てない。

INFPの頭の中は実はヒステリックで喧しいかもしれませんが、それを外に向かって表現できない為、良い意味でも悪い意味でも、相手に強い物言いをすることは少ないです。とにかく感情的に捲し立てる人は苦手という方にはおすすめできる点だと思います。穏やかで攻撃性の無い気質って、家庭を営む上ではすごく重要なものではないかと思います。

③柔軟性がある。

INFPが計画を相手に押し付けることはあまり無いと思います。計画を立てること自体が苦手なので。柔軟に相手に合わせることができると思います。

逆にダメなところは、主に生きるのクソ下手な所です。

❶効率が悪い。

家事も買い物も効率は悪いと思います。他人が効率よく考えてくれたら、それを一生懸命やることはできると思うけど。

❷情弱。

財テクとかは苦手です。セールでお得に買うとかも苦手です。情弱で割高なものを買ってしまうこともあると思います。

❸稼げない。

稼ぐ力はあまり無いと思います。MBTI界隈では有名な話ですが、全16タイプ中、INFPは1番年収が低いとされていますしね。

こんな感じで…ま、ソースは主に私と身近なINFP数人のみですが。意外と良い所もある!悪い所を補ってくれるとか、気にしないでいてくれる人と相性がいいはず。全INFPが幸せになれますように!