発散と収束。

INFPが自分の考えをまとめる為のブログ。INFPのライフハック https://note.com/ciaobanana

やりくり上手を羨むのではなく!

私はやりくりや段取りが下手。家計のやりくり、買い物、家事の段取りなんかがとても効率悪い。

ISFJ友人のやりくり上手な話なんかを聞くと、なぜか焦って落ち込んでいた。でも焦らなくて良いよね。自分の出来るペースでやれることやったらいいんだ。無理してもきっと一時的にしかできないだろうから。

そしてISFJは大概親切だから、教えを乞うとちゃんと教えてくれる。そうやって他人に助けてもらいながら、自分もその人たちに何か恩返しをしつつ、皆で幸せに生きたいよ。

↓ENFP友人に語ったこと。

「INFPが魅力的な時って、優しいとか面白い時だよね?せめて人を傷つけない、斜め上をいく発想を披露している時とかだよね(自認では)。

自分の段取り悪いからって落ち込んでる時(それも鈍臭くてかわいいかもしんないけど)は魅力下がるよね、落ち込まない方が良いよね。」

↓ENFP友人の返事。

「100点!!」