発散と収束。

INFPが自分の考えをまとめる為のブログ。INFPのライフハック https://note.com/ciaobanana

内向型だけど、人との交流が大事

・私はガチINFPだけど、人との交流をすることで気分を明るく保てることがわかった。週末、NFPの友達2人と遊んだら、下らないことでキャッキャ笑えてめちゃくちゃ楽しかった。

・ちなみにMBTI狂いと呼ばれて構わないのですが、N型と話すだけで気持ちが落ち着く節があり。なぜS的な会話に興味が持てないのか?という話をN型の友人としました。自分達の性格が悪いのは大前提として、ただの性格の悪さだけで片付けられないような…大雑把なのもあって、情報の細かい正確性よりも、大局観とかに興味があるんだよな。ENFP友人がこんな話をしていた。

■STとNFの違い
色鉛筆が10本あります(黄6本、赤4本)。
誰かが「黄色の色鉛筆あるね」と言った時の反応。

友人(ENFP)&私(INFP)「そうだね、黄色の色鉛筆あるね〜。赤もあるね。」→大まかな情報把握と共感を優先
友人先輩(ISTJ)「いやいや、黄色6本、赤4本でしょ」→事実の伝達を優先

・あと余談ですが、メンタル保つために、睡眠時間確保するのは大事ですね。妊婦だから特にかもしれないですが、昨日9時間くらい寝たら、ネガティヴにならずちょうど良い感じです。

・色んな所にメモしていた文章を一気に載せたら脈略ない投稿になりました。一番大事なのは、少人数の心地よい場所(裏庭)で人と交流する時間を持つことにしよう、ってことです。今日も頑張ろう!