発散と収束。

INFPが自分の考えをまとめる為のブログ。INFPのライフハック https://note.com/ciaobanana

本音が言えない

分かってくれそう、と思った人に、分かってもらえそうな範囲でしか本音が言えない。それもジャンル毎に人が分かれていて、恋愛はこの人、「生きる意味」はこの人(これはほぼ居ない)、仕事はこの人、みたいになってる。

別にそんなのは普通だと思うのだけど、自分が熱いというか重いせいで、1人の人と全てガッツリ共有したいって気持ちがある。そんなソウルメイトを探してる気持ちがずっとある。

でもそんなこと現実的には無理で、そんな人は空想でしかなくて現実には存在しないのだと思う。そして別に気持ちを全て共有しなくても人と愛し合うことは出来るのだと思う、みんなそうしていると思う。

心が二重扉のようで、心の中で本当に思ってることを醜いから出さないようにしていたりする。醜い自分が嫌いだし、出したら人に嫌われると思うからかな。そりゃある程度本音を隠すのは生きていく為には必要で皆がやってる事だけど。私はもうちょい程度を下げてありのままに生きたい。

出来るだけ本音を言おう。感情が全面に出ると相手を困惑させるから、出来るだけ事実の裏付けや論拠を持って。←全部大体直感になってしまうんで、根拠を説明しなきゃとまで思うと、考え込んじゃって言えなくなるんだよなぁ。うーんうーん。