発散と収束。

INFPが自分の考えをまとめる為のブログ。INFPのライフハック https://note.com/ciaobanana

赤ちゃんの見つめる目

赤ちゃんはよく、じっとこちらを見つめてくる。まだ話せないので見つめるだけ。私にはすごく赤ちゃんが何か言いたげに見えて、こちらも見つめ返したり話しかけることが大切かなと勝手に感じる。

それに対して、夫は赤ちゃんをあまり見つめ返さないし、そもそもあやすのが下手。私はそれに対して不満を感じるというよりは、なんで気付かないのだろう?と不思議に思う。夫が赤ちゃんをあやしても泣き止まない。具体的に、最近問題になったのはこんな時。

私と夫と赤ちゃんで日曜21時からVIVANTを見ていた。夫が赤ちゃんを抱っこしているが、上手くあやせないので赤ちゃんが泣く。赤ちゃんの泣き声で、ドラマの音声が、テレビの音量を上げても聞こえない。そこで思わずわたしが抱くのを代わると赤ちゃんは泣き止んだ。

私が抱くと泣き止む理由としては、やはり私が育休を取って赤ちゃんと一日中一緒にいるから、私といると1番安心するのだろうと思う。

それに加えてあやし方が問題かなと思う。私は赤ちゃんは目を見つめ返して欲しいんじゃないかなと個人的に感じるから、見つめたり話しかけたり手を動かしたり色々してみるのだけど、赤ちゃんもそれがやっぱり楽しくて懐いてくれてるのかなぁと思う。でもそれは個人的な感覚であって根拠は無いし、人に強要することでも無い気がして上手く言えない。

たまに説教臭くならないよう冗談めかして言ってみるのだけど、夫は分かってるんだか分かっていないんだか、見つめ返す時間は少し長くなってきたかもしれないという程度だ(それだけでもえらいじゃんとは思う)。夫はすぐにテレビに目が行ったりしていて、私の機嫌が悪い時には『都合の良い時だけあやさないでほしい』って思ったりする。

ああ、ブログには本当のことを書きたいなぁ。夫のことや子供のことを書きたいし、嬉しい出来事や醜い感情も描きたいけど、中々公共の場所で書くには抵抗がある。身バレも避けたいし。

個人的な日記を書こうかな。ブログにはそこから抜粋しようかな…うーん、でも個人的なものだと続かなさそう。ギリギリまで公開するか…固有名詞なんかをぼやかして。悩むな。

あとできればブログ1日1件上げたいけど、待つのがストレスなので、書いた時にあげようかな。