発散と収束。

INFPが自分の考えをまとめる為のブログ。INFPのライフハック https://note.com/ciaobanana

初対面が得意(とまでは言わずとも)

私は初対面は割と得意だ。もう会わなさそうな人とか。

だから区の支援センターとか児童館に行って、隣り合わせたお母さんに話しかけるのはむしろ好きな方。別にそんな勢いよく話していないけど、何となく世間話を始めてみたりすることに抵抗はない。相手が嫌そうだったら遠慮するが、乗ってきたら色々話してみる。色々話して帰ると、1人で過ごした日より結構気分が晴れる。そういうところは意外とEなんかな。無邪気なんだよな。

息子はやたらと愛想が良くて、親以外の大人の顔をじっと見つめて、目があったら微笑んで、相手から「可愛い」をしばしば頂戴している。他の赤ちゃんにも積極的に向かっていくし、その社交性を見ていると、ESFPとかESTPみたいに見える。アクロバティックな動きで大爆笑してるからSeの強さも感じるのがさらにそれを後押ししている。INFPの自分からそんな人が生まれてくるなんて信じられないし、まあ今赤ちゃんだから成長したらどんな性格になるかわからないけど、いやそもそも勿論赤ちゃんのMBTIを考えるなんてマッドで馬鹿げていると承知の上で話しているのだが、MBTIは遺伝しない説を証明することの一助になるのではと思う。

なんかそういう観察の意味でも、子育ては面白い。