発散と収束。

INFPが自分の考えをまとめる為のブログ。INFPのライフハック https://note.com/ciaobanana

やっぱり、おれ 3.0

一人称で括っていこうかと。で、年代とリンクしていると分かりやすいからそうしようかな。100歳まで生きるのかも、という長期的視野が一瞬見えました。

うち 1.0 (0〜17歳)
・転勤が多かった。
・大学受験を決める。勉強する。

わたし 2.0 (18〜30歳)
・英語を勉強する。留学する。
・MBTIに傾倒する。INFPを自覚。
・仕事で責任感を身につける。

おれ 3.0 (31〜39歳)
・子どもを産む。親の責任感。
・ESTPを身につける。成し遂げる。

あたし 4.0 (40歳〜)
・身体の衰えを感じ始める。

・子どもが思春期を迎える。

・キャリアを最終的に考える。

・副業でやりたい方向性のことをやっても良い。(教育、福祉など)

あたくし 5.0 (50歳〜)

・子どもが20歳を迎える。(てか18歳で成人か)

・キャリア集大成。どうなっていたいか?

わし 6.0 (60歳〜)

・子どもが世帯を持つかも。

・退職する。引退しても何かやることありますように。

わし 7.0 (70歳〜)

・孫と遊ぶ。

うわ、長期計画なんて立てたこと無かったけど、今初めて10年ごとの見通しについて考えてみた。もう少し続きまで書けたら書き足します。