発散と収束。

INFPが自分の考えをまとめる為のブログ。INFPのライフハック https://note.com/ciaobanana

出産から一年!

今日は晴れていてとても気持ちの良い日でした。子どもの一才の誕生日を、そんな日で迎えられてとても嬉しい!

・今日現代美術館に行った。(子どもを預けている間に1人で。社会復帰嬉しいねえ!) 子どもは誕生日なのにかわいそうかもですが、慣らし保育中なので今日も保育園に行っていたのでした。

・妊娠〜育児って、独房(または刑務所)に入れられているみたい。囚人みたい。そんな感覚ちょっとあった。孤独、自由がない感じ。外界が羨ましい感じ。夫はこれでもかってくらい差し入れしろやって思う。「独房に入れ"られた"」という被害者感がおれの中にある。それはおれの未熟さだな。

なんだかんだ辛かったけど、授乳を終えたら元気に戻ったかな。また辛い時が出てくると思うけど、特に仕事復帰したら、でも友達もいるし頑張れる!70歳まで生きてみよう!

おれは何でもやってみないと分からないタイプだから、良くない選択もしてしまうかもしれないけど、訂正しながらやっていきたい。