発散と収束。

INFPが自分の考えをまとめる為のブログ。INFPのライフハック https://note.com/ciaobanana

愚痴を言って消化

先日ENFP友人と電話していた時(※注釈1)、私が生きるのクソ下手案件を話したあと「でもこうして共有のクラウド(概念として友人と共有している話題云々が入っているクラウドがあると仮定ている)に入れたから、個体のデバイス(=自分の頭)からは削除するわ」と言った時に、それ良いじゃんという話になった。

『愚痴は話して忘れる』という考え方があると思うが、それをデジタル時代になぞらえて冗談を言うと、上記のような感じになるかな。

※注釈1そういえばこの人、私の育児中のメンタルサポートしてくれている大事な存在なのに、私は夫が帰ってくると友人との電話をブチ切る。失礼だし、育児に必要な存在として組み込んだ方が良い気がする。シッターとか産後ドゥーラみたいな感じで。

さて、相手に言おうと思って書き溜めた恨み言を書く場所がなかったからここにでも書いて消化(多分書くのでは消化出来ないかもだが)または整理することにする。

 

・共働きだけど、ご飯作ってくれたことなかったよね。

・妊娠発覚、「パパになるあなたへ」みたいな本目を通してみてほしいと言ったら、仕事で時間がないって断ったよね。私だけ身体の変化が大きくなっていって、自分だけ苦労していると感じた。妊娠したって他人に言うのは(腹が大きくなってからは言わずともバレる)、自分セックスしましたって言ってるみたいで恥ずかしかったし…(これは私がHSP的なことなんか?)

・つわりの辛さ全然分かってくれなかったよね。大丈夫?何かしようか?ご飯つくろうか?とか何か買って帰ろうか?とかいう声がけをしてほしかった。身体をさすったりして欲しかった。でもほぼしてくれなかった。一回コンビニを数軒回って、たらこおにぎりを買ってきてくれたのは嬉しかった。でも今私があの頃本当に大変だったと言っても、ああー大変そうだったよねって感じの反応。私が食べづわりのせいで出かける前にパンケーキをウーバーで頼んで食べたり、つわり以来久々に串焼き屋さんに行った時「もしかしたら気持ち悪くなっちゃうかもしれないから、そしたらごめん先に店を出るね」と言った時も「そんなこと言われても困る」みたいな感じで機嫌損ねててうざかった。

・出産後、「どうせあなたは(小柄だから?)時間かかると思ってた」と、命懸けでやったことに対して「どうせ」って言葉遣いは腹が立った。あとよく言ってくる「西洋人は身体つき的に治りが早いんだろうね」みたいなのも癪に触る。私は治りが遅くてイライラしてんだから、そんな余計なこと何度も言うなよ。むかつくな。

・出産後の世話について、夜中の授乳の時に赤ちゃんが泣くと「ママー(にこにこ)」って赤ちゃんのアテレコ?してくるのがクソうざかった。うざいって言ってもやってたね。

・授乳中、携帯とかタオルとか取ってって言った時、ウザそうにしてたのが傷ついた。洗濯機にバスタオル入れてくれなくなったのも傷ついた。もう全部1人でやろうと思った。

・いびきが殺人的にうるさい。

・結婚式までに見た目を整えなくてショックだった。今でも写真全然見返したくない。

・リビングのテレビでYouTube見てるのも腹立つ。つまんないんだよ興味ないんだよ釣りもゴルフも。

・赤ちゃんのこと好きって言いながら全然あやさないのもむかつく。

・怒ると三日ぐらい無視し続けるのが大人気ない。挨拶も無視するのが気分悪い。そうやって怒るからもう言えなくなった。言っても意味ないと諦めた。気持ちも冷めるわ。

・ずっと罰ゲームされてるみたい。(これはわいの被害者妄想的なとこは大いにある)

・冷めている中で、甘えみたいなことされても受け入れられないわ。

・自分はロジックとか言いながら実行してないところがムカつく。いくつか具体例あり。

・崇高な論理的思考とか合理性という理想があるのはわかるけど、自分も100%守れていなくね?他人に強要しないで。家庭内で合理性より感情に寄り添うことが良策な時があると思う。「自分はこう思うが、相手がそう思うんなら変えようかな」という柔軟な態度が無いと夫婦としてはやっていけないと思う。

・女は感情的、って馬鹿にしてるように感じられるのがむかつく。「不機嫌な妻の機嫌取る旦那ってのがいるけどそれはやりたくない」って、両者を馬鹿にしてるのがムカつく。私はあなたが話し合いに応じないから、飲み込むかムッとしたままいるか別れるしかない。

・育児する人が、子どもを1番すえるのは仕方ないことだと思う。自分のこと1番にしてたら、子どもに邪魔されると本当に腹が立つ。でも子どもを1番にしていればそんなことは起きない。だからリスキリングとか、妻が冷たいとか言う人は分かって欲しい。子ども1番の後で、他のことを精一杯やってるよ。でも1番大切な仕事である子育てに集中させてほしい。子どもにイライラしたら絶対いいこと起きないよ。

・私「そんなに好きなのに、泣いてても可哀想だからあやさなきゃとは思わないの?」夫「思わない。危険は無いし大丈夫だから、テレビ見てる」私には無い感覚だな。男と女だから?

書いていて思ったけど品がないな。自分のキャパの無さも感じる。恥ずかしい。うーんでもリアルだから載せようか。後で編集するかも。

でも上記を補って余りある良いところや私が出来ないことをやってくれることがたくさんあります。最近休みの日は昼夜のご飯作ってくれたりするし。無神経でうざいけど悪意を持って行動をすることは(ほぼ)ない、だから一緒にいるんだなあと思います。