発散と収束。

INFPが自分の考えをまとめる為のブログ。INFPのライフハック https://note.com/ciaobanana

出産の不可逆性

何でもいいから書こ。今用事の待ち時間で、カフェで胸中をアウトプットしまくる時間にしてます。何でかデトックス効果がありますね。ノートに書くのとスマホを併用すると心地よさが増します。

妊娠中は、出産の不可逆性が怖かったな。今は子どもが8か月になって、もう子どもがいる状態に慣れたし覚悟も決まってきた。しかし、妊娠出産時は不可逆性に対する恐れがとても大きくて、身体的な不調以外に、そういった精神の不調があったものだなぁ。妊婦と特に産後6ヶ月までの人には必要以上に優しくしようと思う。

両親の不仲とかその他原因によって家庭が居心地良くなかった人なんかは、自分が子どもにそういう思いをさせたくないから、子ども産まないって人もいるだろうと思う。私ならそう思う。あと円満な家庭を築けそうなパートナーを探しても中々見つからないから、結婚しない人も多いと思う。家庭において夫婦仲って大事だよなぁ、家庭の基礎だと思う。やっぱり夫婦仲良いことを目指すなら誰と結婚するかは重要で、ふつーの人が慎重になるのは当然だよなあ。

円満な家庭ってなんだろ、経済的な心配が大きくなく、笑いの絶えない家族かな。

まあ私が色々INFPの幸せ探しのサンプルの1つになってみますので。後続の方は参考にしてください。