発散と収束。

INFPが自分の考えをまとめる為のブログ。INFPのライフハック https://note.com/ciaobanana

妊娠してから結婚生活の覚悟が決まった

入籍や結婚式は重要な儀式だったんだけど、Pな私はまだ意志が固まってなかった気がする。

出産ってまじで不可逆的で、一度産んだら責任が発生してもう取り返しがつかないなと思う。しかももう自分が生きてる間ずっとその責任を負うんだな。

子どもを上手に育てる自信は今全くないが、やるしかないなと、ようやく腹が決まった感じがする。最近胎動がより確かになり、実感が深まってきたからかもしれない。私はそんな風に状況を受けてしか覚悟を決められないことを情けなくも思うが(過去振り返ると、他のことについても、大体状況によって覚悟を決めてきたな。本当は自分の意志で覚悟を決めるのがかっこいいなと思う)、自分らしいなとも思う。

夫と私は全然似ていないから、衝突することもある。でも全然違うからこそ補完できる所が沢山あって、そうやって家族として幅を広げて豊かに生きていけたら良いな。

いま良いムードだからこんな風に言うけど、この先、今は想像がつかないようなトラブルが色々出てくるだろうな。その都度、私は死にたいくらい精神落ちたり、ハッピーにまた浮上したりしながらのらりくらりやっていくと思う。どうにか人生の酸いも甘いも乗り越えて、厚みのある人になりたい。