発散と収束。

INFPが自分の考えをまとめる為のブログ。INFPのライフハック https://note.com/ciaobanana

「そういうこともあるよねぇ」

なんか突飛なアイデアや出来事について話したとき、「そういうこともあるよね〜」って言ってくれやすいのがP型な気がする。柔軟に受け入れてくれる雰囲気が好き。

逆にJ型の人の前だと私は、その人の価値観に沿うかどうかジャッジされるんじゃないかなと思って、相手の様子を伺ったり、擦り寄っちゃう所がある。私の弱さなのかなぁ。自己主張(セルフアサーション)が弱いってことかも。

でもENFP友人を見ていると、自分らしさを発信してこそ、自分と合う人が周りに集まってきて、合う人たちだけが残る気がするな。私にはそのやり方が心地良くできるか分からないので私のやりやすいやり方でいいと思うけど、自分が快適に生きられるようにしていきたいな。

基本的に活力が無い、火力が低い自分をなんとかしたい。なんか最近思ったのは、自分の掲げる理想のせいで、一定のジャンルに対して興味を持つことを自分自身で食い止めてる所があるかも?アイドルとかアニメとかゲームとかに興味を持たないようにしていて、それというのは高尚な趣味を持ちたいという意志や清貧思想のせいでストップ掛けてる気がするな。もっと気楽に推しとか作ればいいかも。